「使い方ガイド」で解決しないときのお問い合わせ
このnoteでは、推し活アプリOshibana(オシバナ)について困った時のお問合せ先をご案内します💁♀️💚
お問い合わせいただく前に
Oshibanaについて、困ったことや知りたいことがありますか? お問い合わせをいただく前に、「使い方ガイド」の中に知りたい情報があるかどうか、確かめてみてくださいね🥰
また、不具合かも?と思った方は、下の「不具合かな?と思ったら確認したいこと」もあわせて確認してみてください🤲
不具合かな?と思ったら確認したいこと
1️⃣ アプリのアップデート
Oshibanaでは ほぼ毎週、新しいバージョンをリリースしています!
新しい機能の追加だけでなく不具合の改善もしていますので、アップデートでお困り事が解消する可能性があります💡
最新版のアプリへアップデートをお願いします。
2️⃣ iOSのアップデート
Oshibanaの開発は、最新のiOSで検証・動作確認を行っています👷🔧
OSが最新ではない場合、不具合が起こりやすくなったり、アップデートの効果が十分得られないことがあります🥺
アプリと同様に、iOSも常に最新版へアップデートをお願いします。
3️⃣ 端末の再起動
ウィジェットで不具合があるときは、4️⃣〜6️⃣も確認してね!👇👇👇
4️⃣ ウィジェットの再読み込み
ウィジェットの情報が更新されないとき、「再読み込み」をすると強制的に更新することができます。操作方法は2つありますので、どちらか操作し易い方でお試しください。
- Oshibanaアプリから操作
①アプリTOP画面の左上にある「 i 」をタップ
②「ウィジェットの再読み込み」をタップ
- iPhoneのホーム画面から操作
①ホーム画面でOshibanaのアイコンを長押し
②メニューが表示されたら「再読み込み」をタップ
5️⃣ ウィジェットの削除&再設置
再読み込みをしても情報が更新されないときは、ホーム画面に設置してあるウィジェットを一度削除して、もう一度設置してみてください👩🌾🗑
6️⃣ 設定画像の変更
それでも解消されないときは…
設定している画像📸の容量を確認してみてください!
画像の容量が大きすぎると保存できなかったり、ウィジェットに表示できないことがあります。容量の小さな画像に変更してみてね。
お困りごとが解決しないときは、遠慮なくお問い合わせ📫ください。
最後に、スムーズなお問い合わせ方法をご案内します。
問い合わせるときに運営に伝えてほしいこと2つ ✍
お困りの状況を詳しく教えていただくと、解決のためのご案内&調査ができます! お問い合わせフォームにも入力欄があるので、事前にご用意いただくとスムーズです🍀
1️⃣ ユーザーID
確認するのが少し面倒なのですが、登録情報が分かると調査できる範囲が格段にUPします! 以下の手順で確認をお願いします。
①アプリTOP画面の左上にある「 i 」をタップ
②画面のしたの方にある「その他」の文字を、連続10回タップ
③画面一番下に「デベロッパー」の文字が表示されたら、そこをタップ
④「Firebase ID」が表示されますので、文字をタップしてコピー
→お問い合わせのフォームに貼ってください
2️⃣ 不具合の様子が分かるスクショ📸 または、操作の様子を撮った動画
「○○をタップしたらエラーが出たよ!」というように、操作の途中で不具合が起こったときは、動画を送っていただけると嬉しいです🐣
アプリの中から問い合わせる
Oshibanaのアプリを起動すると、「推し一覧」の画面の下の方に[運営に共有]というボタンがありますので、タップしてください。チャットサービスが立ち上がり、運営🧙♀️に連絡をとることができます💬✨
Twitterから問い合わせる
Oshibanaの運営🧙♀️には、Twitterで連絡をとることができます。このアカウントに、メンションかDMでご連絡をいただくこともできます✉️
https://twitter.com/Oshibana0487
Oshibana運営チームは、皆さまの良き推し事ライフを全力で応援しています🥰