競争の番人 第5話

世の中にどうしても存在する上下関係について、こういう考え方もできるなとなった回。

アレス電機と下請け。
検察と公取。

2種類の上下関係が出てくることで、話としても気持ちとしても、広く深くなった気がする。

このドラマは、上も下もないよ!みんな仲間だ!なんて言葉では、終わらせない。
世の中には、着実に上下関係が存在してるもんな。

下の者は、上の者より弱いんだから、従うしかない。
上の者ができないなら、下の者ができる訳もない。
私もどこかでそんな諦めの気持ちがあった。

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれた小勝負のセリフ。

仕事を受ける以上、立場は下です。
でも、アレス電機にとって、あなたたちは、なくてはならない存在なんです。
あなたたちは、弱くないんです。
競争の番人 第5話

上の者は、確実に下の者に支えられている。
どれだけ立場が強くても、支えてもらう人が誰もいなかったら、できなくなることがたくさんある。

上からの理不尽なことがあっても、私たちが支えてやってるんだぞ!マインドでいきたいし、
色んな人に支えてもらってるなと思い続けていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?