『営業の魔法』オーディオブック

僕は不動産の営業マンだ。
不動産にも色々あるが、居住用不動産の売買仲介を生業にしている。

あまりにも営業成績が上がらず、多分お客様とのファーストコンタクトとなる『電話』そこからの『初対面』で信頼を獲得する能力が低すぎるのだろうという推量はできていた。
だが、じゃあどうすればいいのか?さっぱりわからなかった。

同僚には、僕と同じレベルでコミュニケーションに悩んでいる人なんておらず、具体的な(そして効果が見込めそうな)改善策を教えてくれる人は誰もいなかった。

もちろん同僚が無能なわけでも、冷たいわけでもない。同僚とはいえ完全歩合給で自分の生活のために働く者同士、相談に乗ってくれるだけでもありがたい話だ。

「誰か答えを教えてくれ!」

なんて、社会人が言うことじゃない。そんなのはただの甘えだ。しかるべき投資をして、自ら学びに行くべきなのだ。まごまごしてたら周りに教えてもらえるなんてことがあるわけがない。

……話を戻す。

ある日上司から、

「YouTubeで、喋り方とか客の笑わせ方の動画を探して見てみたらどうだ」

と勧められた。

そう言えば、営業について本を買って読むということはしていたが、動画で学んではいなかった。

とりあえず「営業」とだけ入力した。

そこで、僕は【Dr.ヒロ】の動画に出会った。

彼は元マルチ商法のトップセールスで、そこから抜けて紆余曲折あった後、こうした動画を投稿する活動を始めたらしい。

正直背景まではよくわかっていないが、彼の喋り、彼のセールス能力が圧倒的であることは最初の10秒で感じ取れた。

「今俺に必要なのは、この人のセールスな気がする」

そう思って食い入るようにいくつかの動画を視聴した。

そこで三番目に見たのが、上の動画。
『営業の魔法』という本を、特にオーディオブック版を激推しする内容だった。

Dr.ヒロがこれだけ勧めるのなら、と僕は早速Amazon Audibleに登録し、『営業の魔法』のオーディオブックを入手した。

(何事にも腰が重い僕がこんなにあっさり動いていること自体が、彼のセールス能力の高さを実証していると思う)

以来、車で一人で移動する際にはひたすらこのオーディオブックを流している。

正直に言おう。

このオーディオブックに、入社した頃に出会いたかった。せめて2年半前、自分の車を購入した頃に出会いたかった。

通勤時。
物件の写真撮影や下見のための移動時。
お客様ご案内時の帰り道。

仕事柄、車に乗っている時間は結構長い。
その時間を『営業の魔法』で埋めていたら、今頃どんなに………………っっつ!!!!

この仕事に就くまで車はほぼ使っていなかったから、「車内でオーディオブックを流す」のがこんなにも有用だとは思わなかった。

以下、『営業の魔法』オーディオブックを車内で流すことで感じている効果を書いていく。

まず、音声教材を流すこと自体のメリットとして、思考が教材に占有されることが挙げられる。

普通に車を運転していると、将来への不安、昨日嫁さんと喧嘩したのを引きずった憤り、何故お客様に選んでもらえないのかという悔しさ、稼ぎが悪く嫁さんを安心させてあげられない情けなさ、などいろんな雑念が脳を支配する。

そうした雑念ばかりが浮かぶ時は、とにかく脳に不快な疲労が残るのだ。

音声教材を流していると、この問題が解決される。教材の内容に意識が集中するため、雑念が浮かばない。

1日の中で、一人で車を走らせているのは平均すると1.5時間ほど。

雑念ばかり、自らストレスを生み出してばかりで、赤信号で停車している時にTwitterを眺めたり等して気晴らしして乗りきっていたこの時間が、オーディオブックを流すことで逆に脳のリフレッシュの時間になっている感覚がある。

内容以前、学べる学べない以前に、この点が尋常じゃなく有用だとわかった。

そういえば、10年以上前に神田昌典さんの本を読んだ時に「頭の中で勝手に流れ続けるマイナス思考のテープを止める」というような記述があった気がするが、まさにそんな感じだ。


そして、『営業の魔法』自体の効果。

いくつかあるが、一番大きかったのは、

「もう、俺には家を売ることはできないのかも」

と完全に自信喪失していたのを掬い上げてくれたことだ。

この本に学べば、俺の営業は確実に進化する、とそう思わせてくれたことだ。

多分、僕にもっとも欠けていたのは自信だった。

実際、『営業の魔法』を手に入れてからまだ1ヶ月も経っていないが、頭になんとなく残ったこの本の教えをちょっと活用するだけで、お客様の反応が前より明らかに良くなった。

具体的な数字にはまだ結び付いていないが、そもそもまだ「車中で流す」ことしかしていないことを考えれば十分すぎるほどだ。

内容はだいぶ頭に入ってきた感があるので、今度は家でじっくり聴きながら、小笠原と同じように神谷さんに学び、『営業の魔法』を自分の営業へ生かせるようにアイディアを出したり、トークスクリプトを作って練習したりしたい。

……それにしても、YouTubeもAmazonも本文中にリンクをコピペするだけで良い感じに載せてくれるようになってるんだな……。

note、便利だなあ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?