OSHI-FUKYO進捗報告⑬

こんばんは,OSHI-FUKYO開発のエムです。

マークは,下書きをしていなくて,書いていた文章が消えるという悲劇に見舞われたようですね。
(昨日の記事参照)

私は,noteは下書きする派ですが,日常生活は手書きメモ派です。
なので,それが失われた時の切なさはよくわかります。

どっかいっちゃったメモに書いたはずのアイデアほど,なんかすごかったような気がするのはなぜでしょうね……

それはともかくとして,開発進捗報告,第13弾です。

hashtaggerというプラグインによって,投稿画面からハッシュタグを作成することができるようになりました。

……さて,このシンプルな解決策に至るのに,なぜこんなに時間がかかったのか。

その答えは,「Wordpress タグ」といったワードで検索したとき,私が欲しくない情報ばかり出てきてしまったことにあります。
標準の機能として,Wordpressの管理画面から使うことができるタグ(管理画面からしか使うことができないタグ)があり,そちらがなにしろ『標準』なので,そちらの説明サイトばかりが出てくる。
私がしたいことを,検索ワードからうまく「絞り込み」ができない。
そこが,時間がかかった原因ですね。

検索ワードを工夫することが,1つのポイントになります。
……が,適切な検索ワードがわからずに,時間を消費してしまいました。
はじめから,「タグ」ではなく「ハッシュタグ」と調べていたら,もう少しだけ,時間を節約できたかもしれません。


それはともかくとして,なんだかんだ,最終的にはこのプラグインにたどり着きました。
どのような方法を使ったか。
一連の過程として私は以下のような検索方法を試みました。

① 思い浮かんだ言葉を組み合わせて検索
② 違う言い方がないか調べる(例.タグ→ハッシュタグに)
③ 英語で調べる
④ 動画の分類で調べる(日本語・英語)

最終的に今回の問題を解決したのが,④の,動画での検索でした。
どういうことかと思われるかもしれませんが,例えば,Google検索を行うと,「すべて」,「地図」,「ニュース」,「動画」という具合に,上の方に分類が出てきます。
ここで,動画をクリックします。
で,目的のことを説明してるっぽいものを探すだけです。

今回はそこで,hashtaggerプラグインの説明動画を見つけました。

なぜあえて……と思われるかもしれませんが,過去にもこの方法で解決したことがあります。
なぜこの方法でうまくいくかは,私にもうまく説明できません。

動画になると,検索によって出てくる全体数が少なくなって,結果的に,マイナーな需要に合うものを抽出しやすくなるのかも。
まあ知りませんが。

そんなこんなで,なんとか見つけ出すことができました。

みなさんも,「どうしても見つけたいものが見つからない!」という時の,裏技的な検索方法として,よかったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?