見出し画像

アクリルスタンドの梱包にはクッション封筒が活用できる?2種類の封筒を使用したアクスタ梱包方法を紹介

皆さんこんにちは、ましゅりすです。
9月に突入しましたね~
少しずつ涼しくなっているのですが、まだ暑くなる日もあるそうなので体調を崩さないように気を付けたいと思います(*^^*)

突然ですが、皆さんはアクリルスタンドというグッズはご存じですか?
アクリル板に推しの写真が印刷されていて、台座を使用して立たせることができるので、お部屋に飾れるので人気のグッズです。
アクリルスタンドはランダム商品(中身のわからない商品)として販売されることも多く、推し以外のグッズを引くこともあるので、取引することが多くあります。
なので、今回はアクリルスタンドを郵送取引する際の梱包方法について紹介したいと思います。

以前、別の記事でブロマイドの梱包方法についても紹介しているので、よろしければこちらも合わせてご覧ください▼


用意するもの

・OPP袋
・気泡緩衝材(エアクッション/プチプチ)
・封筒(B6・A5が入るサイズ)またはクッション封筒
・マスキングテープ
・メッセージカード
・スティックのりorテープのり
・はさみ

ブログ記事44 改


普通封筒を使用した場合の梱包方法を紹介

用意するものの一覧に記載してある普通封筒またはクッション封筒を使用する際は梱包する工程が少し変わります。
まずは、アクリルスタンドを梱包するときにたくさんの人が使用していると思われる、普通封筒を使用してアクリルスタンドを梱包する場合の方法について紹介したいと思います。


手順1:アクリルスタンドと台座を保護する

アクリルスタンドと台座を傷や汚れから守るためにOPP袋に入れます。
アクリルスタンドと台座は擦れて傷がついてしまわないように別々の袋に入れます。
もし、余分な個所がある場合はアクリルスタンドと台座が動いてしまわないようにマスキングテープで止めておきましょう。(画像参照)

ブログ記事45 改


手順2:気泡緩衝材で更に衝撃から守る

取引相手から購入したときの袋も一緒に発送してほしいと要望があった場合は、商品が入っていた袋にアクリルスタンドと台座をしまいます。
しまった後にエアークッションまたはプチプチと呼ばれている気泡緩衝材を二重巻きにしてグッズの割れ防止をします。

ブログ記事46 改


手順3:メッセージカードを書く

取引相手の方に一言、取引のお礼を書いてグッズと一緒に添えることが多いです。
「この度はお取引してくださりありがとうございました。」と一言でも良いですし、もう少し付け加えるならば、「また、機械がございましたらよろしくお願いいたします。」このような文章をメッセージカードに記入すると良いと思います。

ブログ記事47 改


手順4:水漏れ防止対策をしよう

気泡緩衝材をしてあれば水漏れ防止もできているとは思いますが、念のため水漏れ防止対策を強化するために、アクリルスタンドと台座それぞれにテープ付きOPP袋に入れておくことをおすすめします。
また、手順3で用意したメッセージカードも一緒に入れましょう。

ブログ記事48 改


手順5:封筒にお品物を入れよう

手順4まで出来たら封筒に宛名を記入して、お品物を入れます。
糊付けはシワになるのを防ぐために水分量の少ないスティックのりやテープのりを使用するのがおすすめです。
封筒はA5サイズが入る角6封筒を使用することが多いと思います。

ブログ記事49 改


クッション封筒を使用した場合の梱包手順

クッション封筒とは封筒の中に気泡緩衝材が備え付けられている封筒なので、割れ物を発送するときに活用すると便利な封筒になっており、アクリルスタンドの梱包にも活用できる封筒ですので、OSHI♡AWASE公式サイト販売中のアクリルスタンドの梱包セットにはクッション封筒を取り扱っております。
なので、OSHI♡AWASE公式サイトで販売中の「わーこれひとつで梱包できちゃった!推し活グッズ発送セット」アクスタ・缶バッジ用を使用して、クッション封筒でアクリルスタンドを梱包する場合の手順を紹介したいと思います。


手順1:アクリルスタンドと台座を保護する

アクリルスタンドと台座を傷や汚れから守るためにOPP袋に入れます。
OPP袋はアクリルスタンド用と台座用が梱包セットに入っていますので、別々に入れて使用してください。
余白がある場合はアクリルスタンドと台座がずれないようにマスキングテープで止めておきましょう。
グッズが入っていた袋も一緒に発送する場合はグッズを入っていた袋の中にその上からアクリルスタンド用のOPP袋に入れてマスキングテープで袋を止めます。

ブログ記事50 改

手順2:メッセージカードを書く

普通の封筒を使用したときと同じようにメッセージカードにお礼を書いてグッズと一緒に添えると良いと思います。
グッズを入れたOPP袋の上にマスキングテープで貼っておいても良いですし、封筒に直接入れても大丈夫だと思います。

ブログ記事51 改


手順3:クッション封筒にお品物を入れよう

クッション封筒は気泡緩衝材が備え付けられた封筒になっているので、封筒に入れる前に気泡緩衝材を巻かずにそのまま封筒に入れていただいても大丈夫な仕様にはなっております。
*クッション付きの封筒なので厚さ関係なく定形外郵便になりますが、不安な方は封筒に入れる前に気泡緩衝材を巻いてから入れると良いと思います。

また、耐水クッションになっていますので、テープ付きOPP袋に入れて水漏れ防止対策をする必要もないので、普通封筒を使用した場合との工程の数が少なくなり、手間が省けます。
宛先を記入する際は梱包セットに宛名シールが封入されていますので、そちらをご活用ください。

ブログ記事52 改


いかがでしたでしょうか?
以上が2種類の封筒でアクリルスタンドを梱包するときの方法になります。
今は普通封筒を活用している人が多いと思われますが、クッション封筒は気泡緩衝材や水漏れ防止用のOPP袋を使用しなくても梱包でき、工程も減って便利だと思いますので、クッション封筒を活用してみるのもおすすめです。
また、万が一郵送中に破損事故が起きてしまったときのためにも梱包方法は事前に相手にお伝えして了承を得ておきましょう。

取引相手との確認のやり取り方法については別の記事で詳しく紹介していますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください。


今回、ましゅりすが活用した「わーこれひとつで梱包できちゃった!推し活グッズ発送セット」アクスタ・缶バッジ用はこちらからご購入できます▼


アクリルスタンドの送料は?

アクリルスタンドは基本的に定形外郵便での発送が多いと思いますので、規格内で50g以内の120円・100g以内の140円辺りになると思います。
厚みや重さによっては上記金額より上回る可能性がございますので、あくまで目安としてご参考ください。
参照先▼


今回はアクリルスタンドの梱包方法について紹介しました。
紹介した手順を参考にアクリルスタンドを梱包してみてください。
缶バッジの梱包方法なども別の記事で近日掲載しますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください。

また、OSHI♡AWASE公式サイトでは当然ですが、Amazonでは「わーこれひとつで梱包できちゃった!推し活グッズ発送セット」ブロマイドL判/2L判用を販売しています。
郵送取引でグッズの梱包する際はぜひチェックしてみてください✨

Amazonはこちらからご購入できます▼


OSHI♡AWASE公式サイトはこちら▼