見出し画像

地味な特技

画像1

「あすけん」っていうカロリー計算アプリをもう二年近く使ってまして。

https://www.asken.jp

食べたものを全て記録して、その日どれぐらいカロリーとって、栄養素の内訳とかも全部見ることができるので、カロリーとりすぎたとかはもちろん「今日は食物繊維が足りなかったな」とかわかるのもよくて。

カロリーも例えば「おにぎり」って入力したら、一般的なおにぎりのカロリーが自動で出てくるので(自分でカロリーを入力することも可能)、自然とよく食べるものとかのカロリーを覚えてくるんですよね。

パン一枚食べたらカロリーこれぐらいだなとか、シュークリームはカロリーこれぐらいだな、って感じで。

私はよく甘いものを食べるので、甘いもののカロリーが特になんとなくわかるようになってきて、こないだおやつにベルギーワッフル食べてるときに「これ150キロカロリーぐらいかな」って思って、パッケージ裏の栄養成分表示確認したら、148キロカロリー!

我ながらなかなかいいところついてるなと、感心してしまいました。

カロリー計算ダイエット始めてすっごいやせたとかはないけど、地味に何カロリーか予測できるという特技を得たわー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新刊発売になりましたー!!!

「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ
幻冬舎  128ページ
9月8日発売

アマゾンはこちら
↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4344038096/ref=cm_sw_r_tw_dp_T2QGBS0WYPT48HV1XD4K



歯

new発売

new発売 2


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!