見出し画像

ガラスペン展

こんにちは!

今回は、KOBEとんぼ玉ミュージアムで現在開催中の「ガラスペン展」を取材してきました‼️


とんぼ玉ミュージアムは神戸旧居留地に位置する、とんぼ玉やガラス細工などガラス工芸のミュージアムです。

画像2

小ぢんまりしていて、静かなミュージアムでした。


今回私たちのお目当ては、ガラスペンの企画展示!

画像1

私たちは最近になって、初めてガラスペンというものを知ったのですが、皆さんはご存じですか?


最近ではTikTokなどで、文字が書かれるところを動画にして載せる人も多くなり、綺麗なガラスペンを見ることも増えました。



しかし、この展示では見たこともない、珍しいガラスペンがたくさん展示されていました!!


まず1つ目はこちらです!

画像3

こちらのガラスペンは、ブラックライトを当てると光る素材でできており、ブラックライトを当てて光る様子を実際に見せていただきました!    

ガラスペンの中に光の筋が入ったようで、カラフルに光る様子は何度でも見たくなります!


2つ目はガラスでできた万華鏡が組み合わさったガラスペンでした!

持ち手のところが万華鏡となっているめずらしいガラスペンで、万華鏡とガラスペンの両方の視点から楽しむことができる作品でした。


どちらの作品もスタッフの方にお願いすると見せていただけるので、訪れた際には実際に見てはいかかでしょうか?


他にも特徴的な作品が多く展示されています。

画像4

こちらの大きなガラスペンもとても綺麗でした。

画像10


こちらのガラスペン展では、アートとしてのガラスペンを中心に展示されていたため、普段見れないような華やかな見た目のガラスペンがあって面白かったです。



とんぼ玉ミュージアムには展示以外にもショップがあり、こちらではたくさんのガラスペンがあり、おみやげとして購入できます。

画像5

そして、この動物が上に乗っているガラスペン。

とっても可愛くて一番印象に残っています。パンダが乗っているなんて、可愛いですね。

こちらの作品は購入もできるので、プレゼントに買ってみてはいかかでしょうか!!







また、今回の企画展に合わせてナガサワ文具センターとKOBEとんぼ玉ミュージアムがコラボレーションしたオリジナルインクが発売されていました!!

画像9

こちらのインクを使ってガラスペンの試し書きも行えるので、訪れた際には書いてみてください!


ガラスペンの人気とともに注目されているインクですが、ナガサワ文具では「神戸」の景色をテーマに開発されたインクを取り扱っています。

六甲グリーンや波止場ブルーなど、名前も色も神戸を感じられる素敵なインクがたくさんありました!



このようにあまり見かけることがない多くのガラスペンが展示されており、見るだけで楽しくなるような展示でした!


私も、ガラスペンの展示をきっかけにインクに興味がわきました!

たくさんの色を揃えたくなりました!



そして、とんぼ玉ミュージアムといえば、とんぼ玉ですよね!


とんぼ玉とは穴のあいたガラスの装飾品の総称で、とんぼの複眼に見立てて日本ではこのような名前が付けられたそうです。

海外ではランプワークビーズと呼ばれ、ランプワーク技法(ランプ・バーナーの炎によってガラスを熔融し、成形する)で作られたことからこのように呼ばれています。


とんぼ玉ミュージアムではこのランプワーク技法で作られた作品を主に展示しています。


ここにあるとんぼ玉を見た時、こんなに美しいとんぼ玉があるのだと知りました。私のおすすめはどちらかというと、とんぼ玉かもしれません。

スクリーンショット 2022-07-31 11.34.23



スクリーンショット 2022-07-31 11.35.21

スクリーンショット 2022-07-31 11.34.59

このように、小さな丸いガラスの中にこれほどの世界が広がっているなんて、素敵だな〜と感じました。

絵画を持ち歩けるようなそんな感じですね!



とんぼ玉には実は、パワーストーンのような効果もあるようです✨


例えば恋愛運や対人運が良くなるったり、持ち主の魅力が高まり、心の傷を修復したり愛情を取り戻したりすることも...!


さらに仕事や金運では人気運がアップしたり、その他、魔除けや負のサイクルを絶ったり、心を強くしたりだとか、持ち主の感情を穏やかにする意味もあるそうです。


そのパワーが不足している人やもっと急速に高めたい人などは、身に付けるといいかもしれません♪


ここにはカップルの方もちらほら見ることができ、デートスポットになっていました!!

こんなところで、デートするんだ、素敵だなと感じました。小さなとんぼ玉を、見ながら話している姿は、絵になりますね〜



最後に、とんぼミュージアムの場所のご案内です!

住所:〒650-0034兵庫県神戸市中央区京町79番地日本ビルヂング2階   各線 三ノ宮(神戸三宮)駅、元町駅より徒歩8分

*神戸市立博物館、神戸らんぷミュージアムと同じ京町筋沿いです。
緑色の窓枠と茶色のアーチが特徴的なビルの2階。
1階に、trippen(靴店)とファミリーマートがあります。


みなさんもガラスペンを見に、ぜひ訪れてみてください!!!



#note #神戸 #旧居留地 #女子大生 #KOBEとんぼ玉ミュージアム #ガラスペン #おしゃマニ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?