見出し画像

念願のLeica M10-R Black paint を購入した。

お世話になっております。

オタクでデザイナーのすみやです。

この度欲しくてたまらなかったカメラを手に入れ、いい機会だと思いこうして筆を取って思ったことや感じたことなど身の回りについてお話しできればなと思いnoteを始めてみました。
初めて書くので普段の喋りをそのまま起こしてるのですが、マジで語尾の文体がバラバラなんだなと思いました。
論文で統一するように習ったのにね。
ですますにすると文字数稼げるのでそっち使ってました。

で、買いました。

Leica M10-R

しかも限定のブラックペイントで。

いやぁ、ここ2年間毎日と言っていいほどライカを調べ、動画や作例、写真集を見て涎を垂らす日々。

欲しくて欲しくてたまらなかった。

手持ちのsigma fpも決して悪い機体では無い。
むしろ良く写るし、オールドレンズと使うには申し分ない。
しかし電子シャッターなのでフリッカーが出るわ出る。メカシャッターが欲しいと感じたのはこの頃からで、どうせ買うなら後悔しない様にライカだな!とか思ってSLにしようかと思ったが、やっぱり欲しいのはM型で現行のM10シリーズの中でもどれを買うかとても迷った。

しかしだ。
2021年9月に黒塗りが出ているではないか。いざ買おうと決断とお金ができた時にはすでに日本には売っておらず、香港のRangefinder様より購入できた。カード決済がセキュリティとかかかって電話対応が大変だったのがいい思い出。

というわけで我家に香港から2日で着弾したLeica M10-R ブラックペイントである。

スマホでの撮影を後悔。黒くてわからん。


嗚呼、美しい。

黒塗り。

好きだ。

国産高機能機体に比べればできないことの方が多いがこの黒塗りとデザインとシャッター音と色味で全て許せる。
めんどくさいのが可愛く思える。

萌え。カワイイ

本体レビューは写真家の方々がしてくれているのでオタクデザイナーの僕ははただただ好きなことを語ろうと思う。自分が楽しければきっと楽しいと思ってくれる人もいるはずだ。

例の工藤くんと青山に。

早速持ち出して撮影してみた。
レンジファインダーが思いの外自分のスタイルにしっくりきて気持ちがいい。
ピント合わせが楽しい。
出したい画を想像して平面構成。

毎年恒例レッドウィング
緑タグがカワイイ(モノクロだけどね
3足目だそうだ
青山付近にあった車
ショーウィンドウ

楽しいが、少し下手になった気がする。
まだなれていないからだろうと慰める。
しかしいい雰囲気だ。

国産でも同じような写真や色は撮れたり作れたりするかもしれないが僕はライカが好きなので国産云々は切り捨てよう。


そしてライカを購入したからにはドラスアップならぬアクセサリー選びが楽しい。

レリーズボタンやストラップ等々、グーグル検索で毎晩探してやっとお気に入りモノを選べた。
こんな服と合わせようとか、こんなふうに写真撮りたいとか。

そして辿り着いたのがこの子達である。

カワイイ(カワイイ‼︎)

黒塗りなので真鍮と黒革で統一感を持たせることにした。いいぞ、こんな若造が持つのはもったいないくらい高級感がある。ちょうど相殺されるのでいい具合だろう。

ではいろいろ紹介していきます。

アクセサリー

レリーズボタン

NANIGASHI 真鍮レリーズボタン 黒 S

真鍮黒S

こちらも真鍮に黒。
何事も統一感も持たせると良く見える。
推し心地も指の腹がフィットさせたいのです少し凹んでいるもの選んだ。

画鋲と呼ばれたが否定しといた。
アメカジ好き好き工藤くんにはこのエイジングの良さを共感できた。イイゾッ

最近は縁の部分の地金が見えて金色になってきた。
とりあえずおすすめな。
新宿の北村写真機店とかに売ってるから。


ストラップ

we original SMOOTH LEATHER LEASH / Black

カワイイ(カワイイ)


こちらカメラストラップに見えるだろうが、
実は犬のリードなのである。

こちらのお店は犬猫用の商品を取り扱い、一部売上金が盲導犬支援のために寄付されるとのこと。
生まれてこの方犬派🐕の僕にとってはこれはアドである。
犬用なだけあって頑丈だ。
ウチも前は大型犬を実家で飼ってる時革のリードを使用していたので油で馴染んできた時の柔らかさや質感も想像しやすい。

いつでも犬が飼えるという状態なので是非里親サイトに張り付きたい。

何より黒の革に真鍮なのが良い。
一つ求めるなら120cmと長めなのでもう少し短いととても良いが、元は犬のリードなのでそこは我慢。
172cmの僕からすると腰下くらいになるが、
こちらの商品、なんと短くなる。

取手ダヨッ

犬の散歩の際に腕通したりするところ。
これをハンドストラップとしても使える。

ガチャガチャしてるのは否めない
コートかけに吊るしたよ


買えばライカに合うし質感もいいし犬のためにもなるしハンドストラップにもなる。
一石五鳥くらいいきそうなのがこの犬用リードなのである。

レバーナスカン

にのきんショップ 真鍮レバーナスカン12mm丸頭ダールブラック

シンチュウクロヌリッ!

こちらが先ほどからちらちら出てきた真鍮黒染?のレバーナスカンです。
レバーナスカンって名前なの初めて知りました。
こちらはリード兼ストラップを短くしたりスパイダーホルスターにつけて落下防止を防ぐためのおっき目なナスカンです。

追っていろいろ紹介します。

もしもの際に備えてつけておくと便利。
腰から目の位置までギリ届くためマジで有能。

続いてこちら

ツリバリフック

brass-store 真鍮 ブラス ツリバリフック キーホルダー ブラック シャックル仕様 (中)

シンチュウクロヌリッ!


こちらも真鍮黒塗り。
スパイダーホルスターからの延長とレバーナスカンを付けやすくするために使用してます。

頑丈そう(小並感

こちらも使うと地金が見えてくるので楽しみ。
他のものをつけようかと思ったがライカ本体にバチバチに当たるため辞めた。

ホルスターの方にも一応スレ防止テープを貼る
これについては後日書こうと思います。

二重カン

にのきんショップ 真鍮ダブルリング16mm(二重リング)ダールブラック

既に地金が見え始めてる。


至る所の接合部やライカ本体にナスカンつけるための二重カンです。
こちら二重カンなる名前n(ry

イイゾッ

ちょっと大きいが問題ないしブラックペイントに馴染む。

スレ防止テープつけてます。


みんな買おう。

全部つけると

イイゾッ
カワイイ
私生活感オタク君チェック。

これからの生活が豊かになりそうですね。
まだまだ撮り始めたばっかりなのでどんどん撮っていきたいです。

あとカメラ友達デザイナー友だち少ないので仲良くしてください。

すみや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?