見出し画像

2022年Jリーグ順位予想解説~!

この前書いた自分なりの2022年Jリーグ順位予想の解説をかるーくしまーす!!

10位.ガンバ大阪

自分が10位に予想したのはガンバ大阪でーす!
まず移籍情報をかるく整理すると、キム・ヨングォン、チアゴ・アウベス選手らの外国籍選手らもチームから離れ、井手口、矢島、菅沼、小野選手らなどチームを引っ張ってきた選手らもチームを離れた。一方で、クォン・ギョンウォン、ダワン、斉藤未月、石毛、福岡選手らの新戦力を加えた。監督も昨シーズンまで指揮をしていた松波監督に変わり、昨シーズンまで大分を指揮していた片野坂監督に変わった。「カタノサッカー」と言われる片野坂監督のポゼッションサッカーにガンバ大阪の選手らはフィットできるのかが鍵になる。私が10位に予想した理由の1つとしてサッカーが大きく変わることがあげられる。前の宮本元監督、松波元監督では、どちらかと言えばポゼッションサッカーではなく、前線のパトリック、宇佐美選手らに当ててそこからサイドに展開してクロスあげたところにパトリック選手と、縦に速いサッカーをし、サイドバックを高い位置でプレーするサッカーのように見てとれた。そこから急に「カタノサッカー」をやるとなると、ポジションの位置取りであったり約束事、戦術理解などの大幅な変更などが挙げられ、序盤は苦しむのではないかと考えている。しかし、アンジェ・ポステコグルー監督(現セルティック監督)が横浜FMを指揮していた際に、1年目(2018シーズン)は中位と苦しんでポゼッションサッカーをしていたが、2年目(2019年シーズン)には優勝という例があるように、この1年目の「カタノサッカー」でどれだけ戦術理解が深められるかが鍵になると思う。ましてや、1年目で上位までくると、片野坂監督の2年目は大いに期待できる。そのような長い目で見てもガンバ大阪はこれから面白いサッカーをしてくれるだろう!
今年のガンバ大阪に目が離せない!!!
そしてガンバの「カタノサッカー」に注目だ!!
ぜひフォロー拡散よろしくお願いします
🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?