見出し画像

北京に転勤した友人から電話がきたのでいろいろ聞いてみた

※TELした時点ではこのニュースは飛び込んできてなかったので、少しびっくりしています…

こんにちは、王翦です。

昨夜カフェで作業してる時に、そいや、昨年末に中国に転勤した友人がいたなぁ(某上場日本企業部品メーカー)と思い出し、LINEを送ってみました。

コロナ大丈夫?
ビールの事ではないよ

1時間後、彼からTELがかかってきました。(LINE通話ってすごいですよね。海外とも無料で通話できるんだからね。)
で、無事で何よりと思いつつ、現場感をいろいろ聞いてみたのでまとめました。


-おう、元気?-
元気。春節休み2週間がコロナで1週間さらに延びてやっと仕事が始まった。でも在宅勤務。

-じゃあ工場も止まってんの?ヤバいじゃん-
いや、工場は勤務はもう始まったんだよね。オフィスワークだけ在宅。

-え、それ大丈夫なの?-
知らん。

-じゃあ全然外出てないの?めしは?-
週末にスーパー行ってゾンビかき分けて買って来るくらい。あとは出前。今日の晩飯は出前のバーガーキング。

-マスクって売ってんの?日本売り切れでメルカリで高額転売されてるっぽいよ-
知らん。俺日本から3ヶ月くらいストック持ってるから。

-なんかNGになってる事とかあんの?-
3人以上で会食すると逮捕される。

-は?捕まるの?-
うん。国がそう決めてる。

-4月に家族もそっち行くって言ってたじゃん。どうするの?-
落ち着くまで延期やね。

-逆に戻って来いってのもないの?-
なんかそういう話もあるっぽいけど、戻ってもどうせ隔離だからね。嫌がられるじゃん。

-なんかこっちの人が知らなそうな話ないの?-
んー外出てないから何も思い付かない。
あ、聞いた話だけど、武漢に1週間で一から病院建てたらしい。

-え?ビルって1週間で建つの?-
建つんじゃなくて、建てるんだよ。

-中国ヤバいね-
ヤバい。中国はヤバい。


以上です。
取り留めない感じになりましたが、中国はヤバいという話でした。


僕の住む福岡でも感染者が確認されたとの事で、実感が湧いてきました。
飛沫感染なので、くれぐれも対策は心がけましょう。

ではまた。

オフホワイトに取りつかれた男の子|パーカー|ホワイトオフホワイト着て牛丼食ってパチンコしてるやつはこれ着たらいいclubt.jp

オフホワイト着て牛丼食ってパチンコしてるやつはこれ着たらいい。


この執筆活動が、僕の知らない誰かの人生のお役に立てたら、これほど嬉しいことはないなぁ。 そう思いながら、PCに向かっています。 応援していただけたらありがたいですm(__)m