見出し画像

「Timberborn」のおススメ

 際限なくだらだら続けていくタイプのゲームって好きな人にはたまらないですよね。私は大好きです。
 私のお気に入りの、一時話題となったTimberborn(ティンバーボーン)をみんなにもやってほしい!そしてスキマ時間をダム都市作りに充てる生活を送ってみてほしい!そんな思いで今回記事を作ってみようと思います。

 ジャンルとしてはシティビルド系シミュ、という感じです。2022年12月中旬現在、Steamゲームではお馴染みのアーリーアクセス状態なのでさらに変わっていく可能性があります。ただ、いわゆるアーリーアクセスでプレイヤーにデバックさせてるだろ!!っていうほどのバグもあまり見当たらないので後は快適感と追加マップ・種族・オブジェクトくらいなもので、ほぼほぼ完成されてるゲームだと思います。
 このタイプのゲームのよくあるゲームシステムとして利益を求めたり住民の評価を上げていく(評価システムはTimberbornでもはいってますが)ものですが、このゲームの一番の特徴は定期的に干ばつが発生するところでしょう。川が干からびると折角作った作物も枯れてしまいます…。

干ばつ中にもキャンプファイヤーを欠かさないビーバーたち


 そこでこのゲームのメインである住人たちがビーバーというところが生かされます!ダムを作り、水流をコントロールし、干ばつをどう乗り越えつつ町作りをするかがメインのプレイングになっていきます。
 ただこのゲーム、そこそこ難易度は軽めなのである程度理解度が増してくると干ばつはそこまで問題にはならなくなってきます。それよりも都市を発展させるための作業をただ眺める時間のほうが圧倒的に長くなっていくことでしょう。
 本当に眺めてるだけの時間があまりにも多いゲーム…。にもかかわらずなぜか辞められない!!仕事に行く前の20分、服を着替え、ご飯を食べ、準備する時間に起動し眺める…お風呂から上がって速攻でTimberbornを立ち上げ、美容パックを塗り爪を切りながら眺める…そんなスキマ時間で眺めていられる!!やめられない…!!!
 地形を変えられるようになってからがさらに一層辞められない!!なんだこのゲーム!!!ちなみにかなり余裕が出来た状態で3時間ほど目を離して放置したことがあるのですが、想定してなかった場所にビーバーが居続けてしまって壊滅する寸前までいっていたのでビーバーを導く神になったつもりで見守り続けた方が安心安全です。

きっとビーバーも安心して街づくりができるはず?

 私としては最高に楽しくてたまらないゲームですが、当然好みはあるかと思います。特に自分の操作が多くなくてもいい、待ちの時間が結構ある、不便を何とかやりくりするのが好きな方!Timberbornでビーバーを眺めるだけの優雅な時間を過ごしてみませんか?

おせん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?