見出し画像

悪口は受け取らない

なんだか色々と変化の起こる毎日

いいことあるとマイナスなこともある

悪口を言われてるのを知った
まぁ、結構言われる方だとは思う

出る杭は打たれる

起業とか考えもしてなかった頃は、出来るだけ目立たないようにしていた
でも本来の自分の魂が目立ってしまう
やることなすこと全てズレてるから

それで出しゃばりと思われるから、すぐに打たれる

仕事だとそれが解雇にも繋がる

経営者は生意気な社員は要らない
自分の言うことを聞いてくれる人を雇いたいんだ

今なら分かる
自分のやってることに口出しして間違いを指摘してくるような社員は要らない
経営者ならそう考える

まぁ、それだと自分の器以上には絶対にならないけどね


ひとり起業してからも、やっぱり出る杭は打たれた

大したことないと思われてる時は、何も言われない
まあ出ても来ない時は相手にされないのだ

出る杭になるために日々努力してるわけで、成果が少しずつ出てくると打たれ始める

ライバル潰しでもあるのかな

女特有の世界かもしれん

自分はあんまり群れて行動しないので、悪口で盛り上がる相手がいない

自分で思ってるだけでは悪口にならないもんね
一緒に盛り上がる人がいて初めて成立する

要するに2人以上で出る杭を打とうとするわけだ


悪口に落ち込む

悪口言われたらこれでも落ち込む

よくメンタル強そうって言われるけど、メンタル激弱なのだ

嫌われて嬉しい人なんていないよね

でも、それって他人からどう思われてるのかを気にしてるってこと

それに惑わされてるってこと

もやもやして友人にLINEしてみた

そして教えてもらったのが
悪口を受け取らない


そうそう、お釈迦様のお話で聞いたことあった

お釈迦様のことを妬み悪口を散々言う人がいても、ただ黙って聞いているだけで何も反論もしない

そうすることによって受け取ってもらえなかった悪口は、言った人に戻って行くのだ


悪口を言われて落ち込むってことは、悪口を受け取ってしまってる

「あー、そんな風に言う人もいるんだな」と受け取りもせず、だからと言って「なんなのアイツ」と怒ったりもしない

そのまま受け取らない

そう思えただけで、なんだか気持ちがラクになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?