見出し画像

僕らが旅をする処方箋【①旅行先の選択】

自分の身体的制約を受け入れて、旅行先を決めることは重要。

長距離の歩行は体力的にムリ。
階段や坂道が多いところはムリ。

出来るだけ、身体に負担の少ないところを選ぶことが重要です。

とはいえ、現地に行ってみないと分からない。
そんな時は、行ってみて無理そうなら行かない。
とりあえず行くだけ行ってみる。行ってみて、考えてみよう。
そういう「楽観視」も大事。

美術館や博物館、景色を楽しむドライブ、地元の料理や文化体験など
旅行中に新しい趣味や興味を見つけることも重要。

症状の変化や疲労は、一気に楽しかった旅行も、楽しめなくなる要因。
旅程に柔軟性を持たせ、リカバリーの時間を計画的に組み込みます。

長時間の座位や立位は、体力を消耗させてしまいます。
空いた時間や休憩できる場所で適度な運動とストレッチを行い、
血行をよくすることで、溜まった疲れをぬきましょう。

一番大事なのはコレ、「楽しむ気持ち」を忘れずに!!

【①旅行先の選択】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?