見出し画像

恋愛経験0・非モテなのに結婚できた!おばおばの自己紹介♪

「はぁ~~~・・・今日もダメか・・・」
薄暗くなった夜道を歩きながら、いつものようにつぶやいた


「いつになったら結婚できるの?」


常に頭の中をぐるぐる回って消したくても消えない悩み

不安に押しつぶされそうになりながらも
平然を装って帰宅する


これが婚活帰りのいつものパターン・・・

そりゃそうだよね、だって私は
恋愛経験0だし、非モテだし、誰からも
必要とされるわけがない・・・

婚活でますます自分が嫌いになり
本当に辛い日々でした。

きっと恋愛経験があったり、自己理解を正しくおこなっていれば
こんな長期の婚活にならなかったはず・・・

この経験を活かし
今も婚活で悩み苦しんでいる
あなたのお役に少しでも立ちたいと
日々発信しています☺️


初めまして、おばおばです!

おばおばって何者なの?
なんで結婚できたの?

と気になったあなた、ありがとうございます✨

自己紹介がてらおばおばの過去の経験談を書いていきます!

適当にポテチでも食べながら読んでくださいね♪


婚活を始めればすぐに結婚できると本気で思っていた

私は中学生の頃からヴィジュアル系バンドの追っかけをしていました!


当然ながら、中・高・専門、誰からも好かれることなく正真正銘の非モテです💦
追っかけが忙しいので好きな人すらいませんでした。


結婚を意識しだしたのは
アラサーになり次々と友人が結婚したからです。


婚活しているあなたならこの気持ちわかりますよね?!
周りが結婚しだすとなぜか
「私も結婚しないと」って思ってしまう。


とはいえ、漠然と婚活すればすぐに結婚できるだろ~と思っていました。


こんな考えだったあの頃の自分を殴ってやりたいですね💦

婚活を始めてみたものの・・・

私が婚活していた頃は、アプリでの婚活は少なく
主に街コンや婚活パーティが主流。

しかし、婚活を始めたなんて恥ずかしくて言えない、プライドの高い私💦
最初はアプリでコソコソと始めました。

顔がわからないのでコメントのやり取りで想像が膨らみ、実際に合ったら


「・・・いい人だけどなんか違う・・・」


そんなことを繰り返していました。
当然、彼氏すらできません。

定型文みたいなやり取りばかりで、コメントを返すことが苦痛に💦

結局、アプリはすぐにやめて婚活パーティに行くことに。

婚活パーティは50回以上行ったかな💦
そこでカップルになったのは1回のみ・・・

参加している女性を見ると20代前半の方ばかり。
しかもカップルになる率は高い。


容姿に自信なんかない、非モテの私が選ばれるはずがないよね・・・


婚活をすればするほど自信喪失💦

現実はそう甘くない。
辛くて苦しい婚活が5年続きました。

転機になった日記と合コン

婚活を始めた4年経った頃、本屋さんで偶然みかけた【5年日記】が、私の人生の転機になったと今はそう感じています。


当時の私は超マイナス思考で自分に自信なんてない。
頭の中は常に愚痴と妬みでいっぱい。

友人に話を聞いてもらいたくても、
みんな結婚し、家事や子育てに忙しくて気軽に誘えない。

どうにかしてこの気持ちを吐き出す場所はないものか?と思っていました。

そんな時に出会ったのが【5年日記】です。

5年日記とは・・・
1ページに同じ日付の日記を5年分書ける日記帳のこと
去年の今日は何をしていたのかがわかる
考え方や価値観の変化などの気づきにもなるし、単純に読み返すと面白い

その日記には当初、愚痴や妬み、自分の嫌な部分などマイナスなことばかり書いていました。

それはそれは酷い言葉で殴り書きされてることも・・・💦
職場の人間関係やもちろん婚活のこと、友人のこと、
良いことも悪いことも素直に書いていました。
誰が見るわけでもないので、そこには私の感情が嘘偽りなく書かれています。

日記を続けていくうちに、少しづつ感情の変化に気付きました。


相変わらず愚痴やマイナスなことをつらつら書いていたのですが、
だんだんと感謝するような内容を書くようになりました。

自分の固執していた考え方を別の面で考えるられるようになった、

マイナスなこともプラスなことも表裏一体だな、と思えるように。

「自分を認めて許す」ことができるようになり、だんだんとこのままの自分でもいいのかも、と思うようになってきました。

その頃は婚活に嫌気がさし、あまり婚活パーティや街コンには参加せず、
友人主催の合コンにたまーに行く程度。

もちろん彼氏になりそうな人もいないし、デートすらしていない状態。

好きなことをして生きようと思い、ヴィジュアル系バンドの追っかけに
ますます精を出していました💦

こんな状態だったので、
結婚なんてできないかもな~なんて漠然と考えていましたが、変な焦りとか不安は感じられなくなっていました。


ある日婚活仲間の友人に誘われて、久々に合コンへ行くことに。
そこで今の夫に出会いました。

以前なら

「男性から選ばれたい」
「良いように見られたい」

そんな気持ちでのぞんでいた合コンでしたが、夫と出会った合コンでは、ある意味「素の自分」で話していたと思います。

日記を書くことで

・感情を整理する
・感情を俯瞰してみる
・一時的な感情と自分は別物

これらができたからこそ

「ありのままの自分でも十分に幸せなんだ」

と気づけて「素の自分」をだせたと思います。

その後、夫とはとんとん拍子で付き合うことになり結婚しました。


まとめ

過去の婚活経験から
自分を知って理解し、今の私で幸せなんだと
気づけることが重要だと感じています。

ありのままの自分でいいと気づけると
人のこともありのまま受け入れられますし、
合わない人とは距離を置くことができます。

今まさに婚活中で迷走しているなら
自分としっかり向き合って自分を知ることが
結婚への近道ですよ!



私の経験談が
少しでもお役に立ったら嬉しいです♪

xではマシュマロやDMで悩み、質問を受け付けています!
なんでも聞きますのでお待ちしております。

また、こちらのnoteでxでのポストを深堀した記事を書いていこうと思っていますので、フォローしていただけたら嬉しいです!

スキ♡や感想も励みになります。
良かったらよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?