見出し画像

相手のなかに自分を見つける

自分と相手は別の人なのに、相手のなかに自分を見つけることがあります。特に、誰かのことを「嫌な人だな…」と思う時、僕の場合は大抵そのパターンです。

相手の嫌な所は自分の嫌な所?

日常の中で「この人、ちょっとやだなー」と思うことって普通にあると思うんです。それで、僕がその人を嫌だと感じたからといって、周囲の人がみんな同じように感じるかといえば、もちろんそんなことはありません。

僕のなかに、その人のことを嫌だと感じる理由がある証拠です。

嫌だなと感じるパターンは複数あるのかもしれませんが、自分が「ついやってしまういまいちなこと」を同じ感じでやっている人に接すると嫌悪感を覚える──これも、よくあるパターンですよね。

つまり、相手のなかに(嫌な)自分を見つけるということ。相手こそ悪い! と断罪する前に、軽めの内省が出来たらと思いますが、僕の場合うまくいくこともあればいかないことも。

雰囲気の悪さと自分の関係

コミュニケーションの場においても、似たようなことが起こります。

例えば、あなたが会議室に入ると、その会議室の雰囲気がすごく悪いとします。みんな仏頂面をしていて、暗くて、エネルギーが淀んでいます。

そんな場に出くわしたら、普通は気持ちが下がりますよね。そこに「ごく普通に」居るだけで、表情も周囲の人と同じ仏頂面になったり、発言するときも暗い声になったりします。場に馴染めばそうなります。

でも、そうなると、雰囲気の悪い場を維持・再生産する側に、自分も回ってしまいます。こういうときは、「場違いなアクション」を取ることで、活路を見出すことにつながります。

場のなかにも、自分が投影されている。それならば、自分がふるまいを変えることで、場に良い影響を与えることが出来ます。

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。



コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。