見出し画像

オフ会レポート「第1回迎春オフ」

全国8百5十万人のデッキビルダーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
初めての方は初めまして、そうじゃない人はご無沙汰してます、オスカーです。

先日、友人のハルヲクンさん主催の第1回ハイパーウルトラ迎春オフが東京飯田橋で開催され、参加させて頂きました。

僕は東京遠征しての参加になったので前日入りして、当日も遅くなるのが確定していたので泊まり、三連休をほぼこのオフ会関係に費やしました。
非常に楽しい時間でした。

楽しかった時間は振り返らないといけませんね。
ということで、オフ会レポートです。

よろしくどうぞ。

1日目(前日)

前日入りで、西の方から向かう友人が数人いたので、時間を合わせてお昼前くらいに東京駅に着く新幹線に乗って現地集合。

3連休初日の新幹線を舐めてました。
新幹線の予約は済ませていたのですが、電車遅延&乗り換え改札が激混みだったので指定席を取った車両に乗り遅れかけました。

こういう時に改札前でもたつく人はテロリストだと思います。

なんとか間に合って2時間半かけ、東京駅に到着。
ふぐぽさん、Saotyさん、なつさんと東京駅で集合しました。

カードショップ巡りのために関東のオタクの聖地、秋葉原へ。
待ち合わせていたメンバーの1人、紗鳥さんがオススメのお店があるということだったのでそこでお昼ご飯に。
正確には紗鳥さんの友達のオススメ。

「雁川」という中華料理屋さんで名物の牛すじチャーハンを頂きました。
とても美味しかったです。

こういう時のスープ、何故かとても美味しい
たのしそう

その後は、秋葉原で2グループに分かれて散策&カドショ巡り。

ラジ館の各店舗に始まり、噂に聞く「カベの店」や外国語版やレリーフの取り扱いが厚い「一休さん」などを巡りました。

to be contenued…
このスリーブ付けて連敗した友人の話すき。

カベの店にて一時期5000円が相場だった「伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー」の日版プリシクの美品3000円で販売されているのを発見。

僕は剣闘士カオソルをエースにしたデッキを持っていたので、東京みやげとして購入する事に。

流石にカッコよすぎ

ウキウキで次の店に行くと、特価コーナーで剣闘士プリシクが2500円で売られてました。


誰か僕の仇を討ってください。


その後は歩き疲れたのでカドショのデュエルスペースでデュエ!!!
お相手は神出鬼没の決闘者、チニニさん

スプライトメルフィーでクトグア爆発を企む「黒白の太陽」というデッキと、カオスルーラージアンデッドシステムの搭載されたデッキに颯爽と2連敗した後、「このデッキパワー高いから」と少し遠慮がちに彼が取り出したデッキとデュエル。

先攻である程度動いてターンを渡すと、後攻1ターン目に「クシャトリラ・フェンリル」降臨。

その後の虐殺は、最終盤面をご覧ください。

やめろー!こんなのデュエルじゃない!

そんなこんなで夜になり、紗鳥さんが予約してくれていた洋風居酒屋さんで、明日参加する決闘者たちと飲み会。

飲み会は謎の盛り上がりをみせ、次から次へと出てくる日本酒を飲み干していくメンバー。
たぶんひとり猪口10杯は乾かしてましたね。

なので飲み会の記憶はほぼありません。

ウーロン茶のグラスを片手に「まだまだ飲めるよなぁ!?」と叫ぶ死ぬほどダサい人がいたのはうっすら覚えています。

その後は皆さんと別れて会場ほど近くのホテルにて、東京駅にて待ち合わせしたメンツで宿泊しました。

なつさんの寝相が良かったです。

寝相は良いけど姿勢が悪い、現代の若者

深夜は4人で集まって、秋葉原で購入した海外のTin缶をふぐぽさんと開封しました。

箱のデザイン👍

開封結果は最後にお見せしますね。


2日目(オフ当日)

いよいよ、オフ会当日。

ホテルを出て簡単な朝食を済ませた後、少し早めに会場へ。

開館時間ちょうどくらいに会場に着くと、運営の1人であるげんふうけいさんが出てきました。

どこいくねーーん、と声を掛けるとエクストラデッキを自宅に忘れたので取りに帰るとのこと。

アホですね。

アホと別れてエレベーターに乗り、会場へ。

中に入ると、主催者のハルヲクンさんと運営のガレリオさんが受付で出迎えてくれました。

検温や感染対策アプリのチェックを済ませた後、事前に購入した電子チケットの確認。

今回導入された事前購入制の電子チケットですが、とても便利でした!

オフ会は受付でもたつく場面も多く、人が増えてくるとそこで時間をロスしてしまいがちですが、電子導入のおかげで良いペースで人が捌けていましたね。

次回開催時も是非、お願いしたいです。😃

賑やかなホワイトボード🌸

使用デッキ紹介

今回のオフ会で使用したデッキ4つを軽くご紹介。

HSR半ループ&烈風帝ライザーのデッキ
謎の場コン、デッキ記事執筆中です。
ブラックフェザードラゴンのコンボデッキ
剣闘士カオソルのデッキ

1回戦目

そして定刻となり、デュエル開始!!

1回戦目のお相手はテミーさん
初見の方だったのですが、デュエル開始前の雑談も程よく盛り上がり、終始雰囲気の良いデュエルで楽しかったです。

①白昼のスナイパー VS 手手帝 ❌

初戦は白昼のスナイパーをキーカードとしたデッキとデュエル。
サイフレームZとΩで「ミラーマッチだねぇ。」とか言ってたら、リブロマンサーが出てきて分からん殺しされました。
かなり芋づる的な展開してきますね彼ら。

②訳わからんドラゴン VS 蒸気暴威 ❌

2戦目はテミーさんの初動に七精の解門が。
なので割と動きは予想できるかなーとぼんやり思ってたのですが、そんな事ありませんでした。
光来する奇跡から展開されて手札に加わっていくのは見たことのないドラゴン達。
どうやら「グラビクラッシュドラゴン」「マグナスラッシュドラゴン」で解門や奇跡をコストにするのがコンセプトの模様。
良いデッキですね。完敗でした。

2回戦目

次のお相手はエクストラを家から取ってきたげんふうけいさんとデュエル。

「オスカーさん、これ使ってるでしょ!」と言って星杯テーマの米版をくれました。

彼はアホだけど良い奴。

③灼焔回廊 VS 蒸気暴威 ❌

彼の最近のお気に入りらしいヴィジョンHEROを主軸としたデッキとデュエル!

このデッキはスプライトエルフからレッドリゾネーターが死ぬほど出てくるので長期戦になり易いのに、対する僕のデッキはライフを削るのがすこぶる苦手。

墓地から無限に魔法罠ゾーンに湧いてくる奴らをケアしながら戦いましたが、最終的にはフレアネオスからのげんふうけいスラッシュに沈みました。アーメン。

3回戦目

次のお相手は神絵師の側面を持つ決闘者、ありおりおさんとのデュエル。

以前から同じオフ会に参加しているのに中々タイミングが合わず、今回が念願の初対面でした。

④剛腕刑事 VS 手手帝 ❌

1戦目は「剛地帝グランマーグ」を主軸としたデッキと対戦。対する僕のエースカードは「烈風帝ライザー」。
アツい最上級帝ミラーマッチです。

プランキッズを中心とした超安定の天才初動を無事決められた後、フォッシルフュージョンやブロドラで超展開されて負け。
こちらの動きが少しもたついたので、テンポでマウント取られちゃいました。
最後はシェルナイトのバーンで決着。笑

⑤過麗赤赤 VS 自演劇場 ❌

2戦目はトップ操作をコンセプトとしたおもろデッキとデュエル。

こっちの先攻でしたが全く動けずにターンエンド。
相手は初手にディーバディオニギスでプリマドーナを狙いましたが、トップから除外されたカードはなんと「悲劇のディスピアン」

また、相手のマクシムスドラグマから落とされるこちらのアルバス融合達。
スプリンド効果からで出来たキットに反応して出てくる稲荷。
ありおりお顔面蒼白

返しのターンにこちらのバーンコンボまで漕ぎ着けたのですが、ツメが甘く、コントロールを渡したベアトから捕食植物ビブリスプ→セラセニアントでLP100の鉄壁で耐えられてしまいました。アホ。

次のターン、かなり悩まれていましたが最終的には昨日EUシクを購入したと噂の「サイコエンドパニッシャー」でキルまで持って行かれて負け。良いデュエルでした。

4回戦目

次のお相手はTwitterでたびたび拝見していたユウユウさん。

デュエルするのは初めてでしたが、すごく物腰が柔らかく、プレイングも丁寧かつ綺麗な方でしたね。

⑥リブロマンサー VS 蒸気暴威 

ユウユウさんは巫子とリブロマンサーを組み合わせてそこに転生炎獣を入れた新規テーマ混合デッキ。

こちらは海賊船たちの効果で除外を飛ばし、テンポを遅らせていたものの、遂にユウユウさんのコンボ始動。
何だかんだで減っていたこちらのLPをデスブローカーのダイレクト効果で消し飛ばされて敗北。

⑦スプリガンズ VS 手手帝 ❌

こちらはスプライトを駆使して準備を進めていましたが、ユウユウさんはその間に溟界や幻影騎士団でアドを稼ぎ、スプリガンズで展開。

そのまま物量に押し潰されて負け。

対戦の後、「それって犬の手ですよね?記事見ました、めちゃくちゃ形変わってますね!」と言って頂いてめちゃくちゃ笑顔になりました。デッキビルダー冥利に尽きます。

なんとここまで7連敗。
マズイ。
いくらなんでも全敗で帰るわけにはいかない。
どんな手段を用いても勝利を。
この時の僕はそんな感じでした。

5回戦目

オフ会最後のお相手となったのはどんくすさん
ミソデュエルでよくお名前を拝見する方だったので、ネタを交えつつゆるりとデュエル開始。

⑧甘味領域 VS 剣闘士カオソル ⭕️

どんくすさんは解門初動から始まり、竜の霊廟から青眼→青眼ジェットドラゴン。オエー‼︎
しまいにはエルドリッチも出てくる有様でかなり攻め立てられるます。オエー‼︎

僕は燃え竹光や強制終了で耐え耐えしてチャンスを窺っていましたが、場が空になったところでサイバネットリチューアルのトークン生成→儀式素材にしてカオソル降臨。

全バウンスで相手の強固な盤面を吹き飛ばして殴り勝ちました。やっとこさ1勝。嬉しい。

⑨傷だらけ大逆転 VS 手手帝 ⭕️

どんくすさんのデッキはオフ会中にルールミスが発覚した(あるある)忍者デッキ。
イゾルデ→羅天神将を絡めた綺麗な初動が印象的でしたね。

デュエルはもつれ込み終盤へ。
どんくすさんの忍者融合体、冥禪のダイレクト効果が通るかに見えましたが、こちらの墓地には遥か昔に送られていたSR三つ目のダイスが。
攻撃を無効にしてターンが返ってきます。

こちらのターン、冥禪をリンク素材にして閉ザサレシ世界ノ冥神が爆誕。
攻撃を通して勝利しました。
オフ会も終わり際で何人か観戦してる方がいらっしゃる中で、綺麗に捲って勝てたのは嬉しかったですね。

結果

2勝7敗

…精進します。
デュエルはどれも白熱していたのは良かったです!(当社比

オフ会も無事閉幕。
会場の広さもちょうど良かったし、デュエルを待つ時間も少なかったのでとても充実しました。
あと、雰囲気もめちゃ良かったかな!
主催のハルヲクンさんはじめ、運営の方々に感謝です。

片付けが終わり、ひと段落する主催者

その後は打ち上げ。
秋葉原のお好み焼き屋さんに移動して、オフ会の感想やらデッキの話やらくだらない話やらを、みんなで語らいました。

唐突ですが、
こういう場でなんか適当に料理頼んで〜って奴、センス問われますよね。

すじ玉頼んだ後に自分が食べてないからって、もう一回すじ玉頼む人がいたんですよ〜!

その後はカラオケに移動してデュエ!!

何人かは適当にカラオケもしてましたね。

そしてそこで、念願の対面、狂気のマッド決闘者ガレリオさんとデュエル出来ました。

オレイカルコス、いいね👍

新しめの2デッキと対戦させてもらったんですが、どちらも良いデッキでした!

ガスタのデッキは近々でデッキ紹介があがっているので、是非に。


終電組とカラオケで別れ、同じく関西からの遠征組であるSaotyさんと雨の中、ホテルへ。

もちろん、ホテルに着いてもデュエ!!
この頃には喉も力尽きていたので、お互いジェスチャーで効果処理、チェーン処理を行っていました。

この後、ダークフルートで轢きました✌️

3日目(オフ会翌日)

2人とも2日間で疲れてたので、テキトーに東京駅内を散策して帰ることに。

東京駅、色々な催し物やブースがあって午前中いっぱい楽しめました。

最近のKMNライダーわからん
ガチャガチャの指輪。GXモデルです。

ある程度見て回って、各々お土産を買って、お昼にうどん食べて帰りました。

僕の方が先に来たからマウント取りました

半ば着席は諦めていた新幹線も、意外と指定席が空いていたのでゆっくり過ごせましたね。

帰りの新幹線でオフ会で使ったデッキの記事を書こうと思ったのに爆睡してました。(Saotyさん談

新大阪駅でSaotyさんと別れて帰路に。
オフ会関連のツイートをニヤニヤ見つつ、電車で帰りましたとさ。

お土産•貰った物

上の段がシングルガイしたカード。
下の段が1日目に開封したTin缶の当たり枠。

特にフォビドゥン一滴とサロスは現状使ってるデッキがあるので大当たりでした!

海賊関連の米版は友人のリックさんから頂きました。
日版はレアリティ低いカードたちなので、めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます😭

左からハルヲクンさん、げんふうけいさん、チニニさん、紗鳥さんからの頂き物。
使ってるカードや使いたいカードが盛り沢山でこれまた有難い。ありがとうございました!

あとがき

ここまで読んでくださってありがとうございました!
思い出が沢山あって、思わずかなりの文字数になってしまいました。笑

迎春オフは第2回についても、更にパワーアップされて企画を検討されているらしいです。
知らんけど。楽しみですね。

このレポートを読んで迎春オフ、ひいてはオフ会に興味を抱いて下さる方がいらっしゃれば幸いです。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?