見出し画像

【デッキ紹介】枯葉踊る乾いた花道を走って

こんにちは、昨日10/9にて行われましたハイパーウルトラ迎春オフにてアルバイトをしていたガレリオです。

『迎春?』という事で、それっぽいデッキを使おうと思っていつもの"ジェネクス"のデッキと今回の"ガスタ"と"機皇帝"を組み合わせたデッキを主に使ってました。
全く動いてくれなかったA・O・Jフィールドマーシャルのデッキと安定感抜群だったNo.24 竜血鬼ドラギュラスのデッキと絶好調だったダーク・ボルテニスのデッキも使ってました。

ガスタ以外のデッキは以前にもnoteに取り上げているので、今回はガスタのデッキについて書いていこうと思います。

【デッキレシピ】

【ガスタの特徴】
"ガスタ"リクルーターを中心とした防御に特化したテーマでありながら、ダイガスタ・スフィアードが場にいると自爆特攻により防御から攻めのデッキへと逆転し、防御と攻撃を兼ね備えた動きができるのが特徴です。

約1年前(2021/4/17)に登場したガスタ・ヴェズルとガスタへの追風により大幅に展開力が増し、より守りから攻めに転じるスピードが早まりました。

"使用感"をよく聞かれるので僕の使っている感想を書いておくと、ガスタ・ヴェズルの墓地肥やし効果は結論から言うと使いやすいと思っています。
自爆特攻や相手に破壊してもらったり、ツインツイスターの様なカードでコストとして墓地へ貯めていたガスタモンスターを自力で送りながら展開する事ができるのでサイキック族のガスタやガスタ魔法・罠のコストを払う事がとても楽になった印象です。

ガスタへの追風は手札にあったら思わずニッコリしちゃうくらい強いです。

【動き方】

展開パターンはいくつかあるのですが、その内の一例を説明します。
ガスタ・グリフ+ワン・フォー・ワン+緊テレみたいな+α

①ガスタ・グリフをコストにワン・フォー・ワンを発動

②機皇枢インフィニティ・コアを特殊召喚

③墓地へ送ったグリフと特殊召喚したコアの効果が発動

④グリフでガスタモンスター(ここではガスタ・スクイレル)を特殊召喚
コアで機皇創出をサーチ

⑤機皇創出で機皇帝をサーチし、スクイレルを破壊

⑥破壊されたスクイレルの効果と手札から機皇帝の効果が発動

⑦スクイレルの効果でガスタの疾風リーズを特殊召喚
機皇帝を手札から特殊召喚

⑧何かしらの手段(緊テレ、追い風、祭壇…など)でガスタSモンスターをシンクロ召喚

⑨リーズの効果で相手モンスターとガスタSモンスターを入れ替え

⑩機皇帝モンスターの効果でガスタSモンスターを吸収

上記の動き以外にもガスタ・ヴェズルorガスタの神裔ピリカ+ガスタへの追風+機皇創出でも同じ事ができます。

❶ガスタ・ヴェズルの効果でガスタ・グリフを墓地へ送る

❷ガスタへの追風の効果でガスタの神裔ピリカを特殊召喚

❸ダイガスタ・スフィアードをシンクロ召喚し、ガスタ・グリフをサルベージ

❹ガスタの追風の墓地効果で手札からグリフを捨て、ガスタへの追風をサーチ

❺捨てられたグリフの効果でガスタの疾風リーズを特殊召喚

これで自分の場にダイガスタ・スフィアードとガスタの疾風リーズが揃うので相手の場にシンクロモンスターを送る手段が出来ました。

機皇帝モンスターが機皇帝グランエル∞ならLP8000時に打点が6000以上になり、リーズのATK1900とコントロールを得た相手モンスターと合わせて総打点が8000以上になるのでワンショットを狙う事ができます。

また、決め切る事が出来なくてもグランエル∞の効果で吸収したガスタSモンスターを特殊召喚し、次ターン以降も同じ動きができるのと、吸収したモンスターがダイガスタ・スフィアードなら戦闘で破壊されない壁になり、自爆特攻でも勝ちが拾える可能性があります。
ダイガスタ・ガルドスなら墓地のガスタをデッキに戻しながら破壊する効果を2度使う事もできます。

機皇帝の動きが出来ない時はサブプランとして、ガスタへの追風を使ってアルティマヤ・ツィオルキンを出します。

Lv.5以上のガスタモンスターにガスタへの追風を装備した時の効果で、デッキからレベル1のチューナーモンスターを特殊召喚する事ができるので、変容王ヘル・ゲルを特殊召喚する事でツィオルキンを出す事ができます。

また、追風の墓地効果でガスタ魔法・罠をサーチする事もできるのでツィオルキンの効果起動までいく事もできます。

【採用カード】

・機皇帝
グランエル∞は上記の通り、ワンキルを狙いにいく時とガスタSモンスターを使い回す為です。

ワイゼル∞は先攻1ターン目や、できる事がない時にとりあえず出す用です。

スキエル∞は直接攻撃を狙う事ができるので最後の〆で出したいですね。

・ドラグニティ-ブラックスピア
墓地にいる鳥獣族のガスタをつりあげる為に採用しています。
ツィオルキン用のドラグニティナイト-ゴルムファバルを正規召喚する為に使用したりもします。

・SRアクマグネ
城下町デュエルのさりあさんが使ってましたね。
ガスタの疾風リーズにガスタへの追風を装備し、自身のコントロールを移しながらアクマグネを出す事でダイガスタ・スフィアードをS召喚していました。
とても綺麗な流れですよね。
他にもガダーラとシンクロしてLv.9シンクロやよく使われるガーディアン・キマイラ(Lv.9)とシンクロしてLv.10シンクロなどなど

・レッド・リゾネーター
LPが減ってしまうとグランエル∞の打点が減ったり、ガスタで特攻するにも怖くなってきてしまいます。
そこでバトルスタンソニックから出してLPを回復できたり、とりあえず召喚して蒼翠の風霊使いウィンになれたりガスタへの追風に頼らなくてもスフィアードを出す事ができたりと小回りが効くので採用しました。
鉄腕デュエルのジョーさんにお薦めして頂きました。
ありがとうございました!

・エア・サーキュレーター
好みです。
補強要員でも良いのですが、機皇創出を使う都合上なるべくモンスターが多い方が良いだろうという事でこちらを優先しています。

・怪粉壊獣ガダーラ&原始生命態ニビル
除去&自爆特攻用です。機皇帝の動きができてない時やどうしてもガスタの疾風リーズへ触れない時にスフィアードを出して突っ込む勝ち筋も用意しました。
リーズでデカブツトークンを取っちゃう事もできますし。

・ドラグニティナイト-ゴルムファバル
自身が装備しているカードを墓地へ送って相手の墓地のカードを2枚まで除外できるSSスペル・スピード2の効果を持っています。

・氷結界の龍グングニール
手札から2枚まで捨てて相手フィールドのカードを捨てた数まで破壊できる効果を持っています。
グリフやピリカで蘇生させたいモンスターを捨てる事を目的として使う事もあります。
また相手の魔法・罠に触れるカードが少ないので重宝してます。

・クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
とりあえず出すならこのカードですかね。
一応正規召喚する事もできます。

・ライフ・ストリーム・ドラゴン 
グランエル∞の性質上バーンダメージに非常に弱いので採用しました。
この4体でモンスター、魔法罠、墓地、バーンへの対応をしていきます。


【終わりに】

主催のハルヲクン本当にお疲れ様でした!
そして参加してくださった皆さんもお疲れ様でした!
ありがとうございました!

運営側としては初めての参加だったので常にふわふわしていました。と言っても僕は当日の準備と後片付けと検温係しかしていないのですが。
主催をするとなると準備する事も山ほどあったと思うし、気が張り詰めていたと思うのでゆっくり休んでくださいね。
第二回、三回と続いていって欲しいですし、その都度何かしらでサポートできたらなと思ってます!


僕のデッキの調子はトータルではまずまずと言ったところでした。
でもガスタは想定していた以上にワンキルの成功率が高かったのでひぇってなりました。

ずっと欲しかった米レリのニトロユニットとギラッギラのスケープ・ゴートとオーバースリーブをふぐぽさんに頂きました!
ありがとうございました!


今回紹介したガスタデッキですが、ガスタカードが全く入手できず困っていたのですが、しーあーるさんにほとんどのパーツを頂いてしまいました。
本当にありがとうございました!

ありおりおさんには東海オンエアのりょうさんのR COFFEE STANDのコーヒーを買ってきて頂きました!
ありがとうございました!
東海オンエア大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
ずっと飲みたかったので大切に飲まして頂きます!
ちなみにりょうさんとは誕生日が同じです。

オフ会もこのデッキもたくさんの方に助けて頂いて本当に感謝感激雨霰です。
少しずつでも返せていければなと思います!その為にもまずは遊戯王以外にも勉強頑張ります!


ここまで読んで頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?