見出し画像

良い人生・理想の人生を送るために大切なこと

良い人生ってどんな人生?
理想の人生ってどんな人生?

お金があればいいのかな?
好きな人と一緒ならいいのかな?
なりたいものになれたらいいのかな?
ストレスがなければいいのかな?

何を一番とし、何を目標とするかは
人それぞれだし
そこに違いがあっても、間違いはない。

大切なのは
自分にとっての良い人生・理想の人生とは
何なのかを明確にすること。

そもそも
良い人生、理想の人生ってさ
何かを得たり
何かを達成したり
何かになることを
目標としがち。

欲まみれの人間は(笑)、
それを達成するまでは
良い人生・理想の人生を歩めてないことになるよね。

でも、それじゃ人生勿体なくない?

人生100年時代?

ほんとに100歳まで生きれると思ってる?
生きたいと思ってる?
病気は少しは自分で気をつけれたとしても
事故は防げない。

いつ終わるかわからない人生の中で
いつまで理想を追いかけて
どれだけの期間、理想の人生を歩めると思ってる?

早く理想に辿り着いて
幸せ!!と思える時間を
人生の中で少しでも増やせた方が
いいと思わない?

そのために必要なのが

自分の底辺を決め
得るものは全ておまけとすること。

ここで言う底辺は
最悪の底辺じゃなくて
幸せの底辺ね!!

あれもしたい
これもしたい
あれも欲しい
これも欲しい
じゃなくて

自分の幸せになくてはならない最低限を認識すること。

そうすると
すでに自分が理想の人生に辿り着いていることに気付くのよ。
そしたら、そこから得られる“欲しいもの”はおまけにしかすぎない。
手に入ればラッキー、手に入らなくても幸せ♡
もちろん、その底辺にまだ辿り着いてない人もいるね!
そーゆー人は頑張れ!!(笑)
そこにいくまでの努力は必要!!

「私はすでに理想の人生を歩めてる」そう思えることが
プラスのエネルギーとして自分自身をもっと押し上げてくれる。

「まだ理想に辿りつけていない。まだまだ・・・もっともっと・・・」
その強欲な気持ちは、肩の上に乗っかった重荷でしかない。

肩懲りって、それに慣れてしまうとわからないものでしょ。
それと一緒。
肩の上のその荷物。おろしませんか?

良い人生・理想の人生を送るために大切なのは
『自分の幸せの原点を明らかにして
“何かを得ることより、何かを手放すことに注力すること”』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?