メンタルクリニックの予約日を間違えた話

不味いやつだ。
なぜこんな記事を書いているかというと単純に孤独で誰かに話をしたいから。
いや僕にとって記事を書く理由はいつだってそんな感じか。
SNSですらうまく立ち回れないメンヘラに孤独は付いて回る。
美少女ゲームで紛らわすか、楽しいゲームをするか、誰かしらの配信で人の声を聴くか、ツイッターで知らない人のツイートを眺めるか。
違う、予約日を間違えた話をするんだった。

どういうことかというと単純に一週間日付を間違えた。
今月(先月)は生活がハードだったんだ、その話はいい。
気付いてすぐ、昔なら自分ではかけられなかったお詫びの電話を自分で入れる。
素直に詳細を話すと怒られなかった、むしろ困るだろうから今日予約とりますかっていってもらえた、優しすぎる、あり難くお世話になる。
駅から近い心療内科(いつもはメンタルクリニックと書かずこう書いてる、違いは僕にはわからない)に遅刻したくなくて早めのシャワーを浴び、支度する、外は小雨。
小雨は嫌いではないが、用事がある日は別だ、傘は荷物になる、あまり濡れても周りに迷惑になる、困りもの。

なんとか電車移動が終わるまでにはあまり濡れずに目的の駅に到着できた。
到着時刻は診察時間の1時間半前だった。
いやいや、これはこれで、……うーん。
社会不適合者(社不)は遅刻しなくても今度は早く着きすぎる、こんなにまで時間にルーズなの、どうかしてる、どうにもならない。

とりあえず時間を潰しがてら牛丼を食べる。
今の酷い食生活の僕には、牛丼の米と肉とタマネギが大事な栄養価だ。
レジで注文して、受け取ったら壁に向かって並ぶテーブルで
壁を観ながら食事し、食事を終えたら返却カウンターに戻す。
返却カウンターはすこし見つけづらかった、先に入ってたお客さん特に返却してる様子なかったし(見間違いかもしれないけど)。
結局レジ横にある返却カウンターに居た店員さんに気づかれ、食べ終わった食器類を声をかけてくれた店員さんに渡すと、お礼を一言いって店を出た。
まだメンタルクリニックの予約時間まで1時間20分ある、どうしよう。
とりあえず駅の中の商業施設を2階、3階とエスカレーターで昇る。
でも特に見たいものがない、荷物も増やせないし。
この駅はあまりエンタメ要素のある場所がない、テナント料の関係か(知らんけど)ちょっとお高目なお食事何処がいくらかある感じ。
マッサージ屋があることを知っていたので少し料金とかをチェックしてみる。
僕はマッサージ屋的なものに入ったことがないので、とりあえず最低料金で様子見をしたいなとか考えてみるけれど、まだ一時間以上病院への予約待ちがある段階で、10分マッサージしてもらって、残りの50分ぐらいどうするんだ、……帰りにしよう、僕は駅を後にして、すこし雨の振る中、近くのカラオケを目指した。

過去に行ったことのあるお店、カラオケ事体好きで昔はよく一人で行っていた。
でもカラオケって楽しいけれど疲れるのよ、たのしいけど。
ただでさえやらかしてメンタルがしょんぼりなのであんまり歌わず休憩気味でいこうとか考えながら、地下にある店舗への階段を下っていくと、カウンターには店員さんが二人、声をかけようとするとなんかカウンターの上に物も置いてあって店員さんすこし乗り気じゃない感じで「カラオケですか」と、はいと答えると間髪入れず「すみません、今ルームの方満席なんですよ」ああ……「最低〇時間待ちなんです」それは無理だって時間。
「あ、今回はやめときます、ありがとうございました」笑って口にすると店の出入り口の階段に逆戻り。

内心、行くとこなくなっちゃった、立ってるのは辛いしなあ。
入れてもらった予約時間までまだ一時間とすこしある。
でも行き場を失ってしまった僕は(雨も降ってる)
しょうがなくメンタルクリニックへとむかった。
メンタルクリニックの受付で電車で来たら早く着きすぎた、中で待たせてもらっていいですかと事情を話すと、快く受付をしてもらえた、助かった、ありがとう。
その後は待合室でkindleで電子書籍を読みながら待ち、順番が回ってきた診察を受け、薬局で処方箋を薬に替え、駅のマッサージ屋へと向かった。

マッサージ屋さんはなんか最初に来た時より混んでそうな雰囲気、さらに細かい文字で注意事項がいっぱいたくさん書いてあることに気づく、
……メンヘラの僕はなんか不安の方がつよくなっちゃって
僕はマッサージ屋さんには入らず、帰ることにしました。
ただなんにもなく帰るのもちょっとな気分だったので、マツモトキヨシに寄り、ザバスのバナナ味を10本購入。
社不で馬鹿な僕はなんかやることが極端で変です。

でもこのザバスのバナナ味
美味しいんですよ、軽いトレーニング後とかにジュース代わりに飲みたくなる。
これ本当はネットスーパーで事前に注文する予定だったんですけれど、
億劫で、面倒くさくて、買えませんでした。
まだ豆乳10本と、コーヒー牛乳10本もネットスーパーで注文しなきゃなのですが、これを書いてる時点では買えてません……うぅ……。

そのあとは電車に揺られて帰りました。
メンヘラトーク全然なかったですが、そちらのほうが需要ありますかね、僕みたいなメンヘラは孤独で会話に飢えてるけれど、不用意に知らない人と話すのも、そこへ向けた行動、その後の結果なども考えると億劫になり、けっきょく一人でゲームとか小説書いたりとかに逃避します。
お互いに都合のいいメンヘラの異性と出会うとか、まさしく夢物語なんですかね。
今日の日記はすこし物語っぽかったですか?これが僕の人生の一部です。