見出し画像

ジュエリーで振り返る私の過去。これからのことを考える。

私は元々ジュエリー、特にネックレスが大好きだ。

思い出せば、私は中学生くらいのときから休みの日はネックレスをしていたかも。サンリブで買ったティンカーベルモチーフのネックレスとかしてたなぁ。笑

私にとって「ネックレスつける=当たり前」で、付けずに出かけるなんてありえないんだよね。

高校生の時は母からのお下がりのTiffanyのシルバーネックレスをつけていた。でもシルバーはすぐ黒ずむんだなと知り、次第につけなくなった。雑貨屋さんで買ったチャチなやつとかも大事につけてたなぁ...黒のビーサンモチーフみたいな🤩笑

ちょっと良いものをつけるようになったのは大体20歳くらい。ハタチのお祝いとして祖母から大粒の一粒パールのネックレスを貰って、よくつけていた。台湾に行った時もつけてたなぁ。その後も祖母からココシュニックのネックレスが数本送られてきた。自分ではeteやヴァンドーム青山、agateのネックレス(k10が多かったかな)をちょこちょこ購入。でもすぐ飽きちゃってた記憶。


で、25の時、ふと一粒ダイヤが欲しくなった。結婚できるジンクスがあるTiffanyのバイザヤード(ローズゴールド)を購入。これが初めての自分でのお高めジュエリー購入かな?ダイヤの質が良くて、小さくてもキラキラ光った。それから毎日バイザヤードをつけていた。

27の時にバイザヤードと重ね付けしたくて、TiffanyのTスマイル(ミニ•ダイヤ有)を購入。そこから暫くはTiffany2本付け。

そして30歳手前で、母からカルティエのラブネックレス(ゴールド)を貰った。当時はチェーンがゴツくてなんかやだなー、ダイヤないとつまらんなと思っていたけれど「これくらいのゴツさがないとしっくりこない」と感じるようになり、そこから数年ラブネックレスを毎日つけていた。



33歳、去年なんだけどここで少し好みが変わってきた。


🤨華奢なものは物足りない。チェーンの程よいゴツさに加えて、少しだけ長め(45センチくらい)の方がしっくりくるようになった。

🤨ゴールドよりシルバーの方が存在感あって似合うように感じてきた。

🤨これがベスト❣️ってものがなくて、毎日同じものをつけるのではなく気分で変えるようになった。

華奢なモノはもう使わないなと思い、eteのネックレスとかは断捨離。今手元にあるのは


①カルティエラブネックレス(存在感あるけど少し短いかな?母に回収されるかも😂)

②二十歳の祖母からのお祝いパール。断捨離しようかと思ったけど流石にハタチのお祝いはなぁ、、と思いとどまり、何となくチェーンを華奢なk18からプラチナ(これも祖母からのもの)に付け替えたら長さもゴツさも良い感じになった。真珠に傷とかもあるんだけど、これからもつけていきたいなぁ。

③祖母からのお下がり、k18のチェーンのみネックレス(ゴールド、チェーンに存在感あり、長め)元々ゴージャスなトップがついていたけど私にはまだ早くて保管中。トップはいつかリングにしてもいいかもな。このチェーンネックレスがあえて言うなら1番のお気に入り。

③母からのお下がり、プラチナ一粒ダイヤネックレス。華奢だけどボールチェーンで存在感があって少しだけ長めなのが◎これは父と母のスイートテンダイヤモンド💎母には小さすぎるらしいとのことでくれた😂

④高校生ぶりのシルバーアクセサリー。ジュエッテのもの(チェーンのみ、存在感あり、長め)※ちょっと飽きてきた

⑤Tiffanyのバイザヤード。ちと華奢すぎるかな?と思うけど思い入れがあるのと、小さくても凄く光るから存在感ある。手放せない。


ここで手放しを悩んでるのが、TiffanyのTスマイルネックレス。最近この子と合わなくなってしまったの。

今日1日つけたらどんな気分になるかなー?と思ってつけてたけど、、うーん。やっぱり手放し案件かなぁ。でもせっかく買ったんだし、持っててもいいかなぁと迷い中。
最近アクセサリーのつけすぎがダサく感じて、ネックレスを重ねてつけるのはもうしないって決めてるの。だから他の手持ちと重ねることもしないだろうし、、うーん、なんだかんだするかなぁ?😕


なんでTスマイルが嫌になってきたかというと、理由は3つで

①☝️でお話しした通り、華奢すぎるのはこれからの私には似合わないかなと思ってる

②可愛らしいモチーフすぎる。可愛いよりかっこいい、綺麗を求めているのでミスマッチかなと思う

③そもそも「笑顔」というものがあんまり好きじゃなくなってきてる。そんなにハッピー!にっこり!みたいなキャラじゃなくなってきた😅

④被りまくる‼️
結局、これが1番でかいんだよなぁ。
先日友人と4人で集まったら、そのうち2人がTスマイル(大きいやつ、ダイヤなし)でギョッとしたの。
前の会社のお姉さんもでかいTスマイルがトレードマークだったし、元同期も完全に私と同じやつをトレードマークにしてた(そして雰囲気的に私より断然似合ってた😳かぶるくらいで嫌になるなんて、私がそこまで思い入れがない証拠だと思う)
•••書いてたらやっぱり手放しかなぁと思い始めたよ🤣

なんか一目でどこのブランドかわかるものって私あんまり、、、なのかもしれない。

一粒ダイヤ、とかパール、とか地金の美しさ、、みたいなものに惹かれるタイプなのかも、と気付き始めた。

そういえばあきやさんの本で「お下がりではなく、自分でイチから探したものをクローゼットの仲間に入れてみて」みたいなことが書いてあって、ちょっと、、、ぐはっとなった。

お下がりに恵まれていて、これが絶対良い!みたいなのって今まであんまり考えたことなかったなって。特にジュエリーに関して。バイザヤードくらいかな?本気で欲しかったのって。



そうそう、先日友人たちと海外に行っちゃおうか❣️と話していた時に、ジュエリー好きの友人が「免税店でジュエリー買おうよ」と唆してきたの😂w

で、『もし予算とか考えずに何でも買って良いとしたら何がほしい?』って考えてみた。

アルハンブラ?うーん、ちょっと私にはモチーフが可愛すぎる。
カルティエのエタニティ?うーん、ほしいけどそこまで欲しくはない、、指輪そんなに欲しくない。
Tiffanyのゴツいチェーンのブレス?んー、ブレスあんまりつけないもんなぁ。

今たくさん好きなものを持っていて満たされてはいるんだけど、毎日これつけてます、毎日これつけたい!みたいなジュエリーがほしいなーと思う今日この頃。
だって今までは数年単位で『毎日これ!』があったんだもん、それが安心したんだよねぇ。たぶん数が多くて混乱してるんだよね私😂
アクセサリーつけすぎるとダサいと急に思うようになってから余計に気になり始めたんだよね😂😂

あきやさんの新刊にあったように、ネックレスベストを決めるとしたらゴールドのチェーンのものが1番。
今月残りは、三つに絞ってローテしていこうかな?うーん。。まぁ年も重ねてきたし、日々入れ替えで服に合わせて変えていく、でも良いのかなぁ🤔🤔

ひとまず3つに絞ってみよう❣️
今リングも結婚指輪含め3、イヤリング3、夏の時計も2、ブレスも1に絞れてるから、ネックレスも3に絞ってみよう!で、自分の適正量を考えていこうっと。迷ってるうちは手放すのはやめとこう。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?