見出し画像

「ボロボロになるまで使う」が理想

皆さま、お持ちのものを「ボロボロまで使った」経験はありますか?

私はあんまり、無い。
モノに溢れた生活を送ってきたので、くたびれてきたかも?ですぐに新しいものを買うか、飽きたので綺麗なうちに売っちゃう感じ。

でも今朝、乾燥機で回し終わったお風呂上がり用のタオルに穴が空いてボロボロになっているのを見て「おおお、、✨これこそが捨てどき‼️」と嬉々としてそのまま洗濯機の糸屑フィルターを掃除して捨てた。

私の家のタオルは2種類。
7年ほど前に購入したブルーグレーのタオル数枚と、4年ほど前に購入した同じシリーズのボルドーのタオル数枚。バスタオルではなく横長いフツーのタオル。

ブルーグレーの方がここ最近寿命がきて、薄くなって破れてしまうものがチラホラ。その度に『使い切った‼️』感があり嬉しくなる😤

少し前の私なら、すこしタオルがヘタってきたな、とか○年に一度変える!とかすぐ取り替えていたと思うんだけどキッカケがあって。

◎おばあちゃんちのタオル
おばあちゃんのお家には薄くなったタオルが沢山ある。おばあちゃんのお家に泊まると、私が小学生くらいの時から見てたタオルがまだ現役だったりする。そのタオルはロベルタとかマーク入ってたうっすらした記憶があるから良いやつは寿命も長いのかも。でも銭湯みたいなタオルとかもずーっとあったりしてさ。もう家族みたいな気持ちになるわけ。ガンガン捨てるより、長いお付き合いをしたいなと刺激を受けた。

◎本「愛のエネルギー家事」
私が好きな本。こちらも『ボロボロになったタオルや毛布はなんだか旧友のようで安心感があります』みたいなことが書いてあってさ。おばあちゃんちのタオルを思い出してやっぱそうだよね⁉️😂と。

あー、タオル破けたぁ!と私が言うと夫が「新しいの買うー?」と聞いてくれるけど「まだいいや、まだ総数はあるし」と答える。そんな自分が好き😘


タオルはそんな感じ落ち着いてるんだけど、下着とか靴下はすぐ買い替えたくなる。難しいところだよねー。

私の手放す基準って「他人から見られて恥ずかしさを感じる」レベルなんだよね。
他人目線かいっ!と思うかもだけど、他人から穴が開きそうな靴下を見られることに自分が耐えられないというか。私自身、どんなにオシャレな友達でも靴下の生地が薄くなってたらうわーって思っちゃうんだよね。

今年7年使ったお財布を買い替えたけど、それもあまりにも使い込みすぎてヒトから見られて恥ずかしい🫣と急に思ったから。2年ほど使ったポーチもちょっとコレ人前で出しずらいかも、と思って変えた。

◎靴下は生地が薄くなったら変える。
◎下着は直接身につけるものだから自分の感覚で入れ替えていっていいかなーと思ってる。


あとカバンとか服ね。

まずカバン。
私が今まで使い倒したカバンは
•free's martのカバン
学生の時、合皮がペリペリ剥がれてくるまで使った。
•katespadeの巾着型のショルダー
肩紐が切れそうなくらい、革がヨレッヨレ、色移りまでしてた。
•コールハーンのハンドバッグ
ハンド部分が擦り切れるまで使った

でもここ2年くらい、擦り切れるまで使ったカバンって無いの‼️なんか寂しい!擦り切れる前に飽きてメルカリで売っちゃう😂

お気に入りのカバンって雨の日だからーとか通勤には勿体無いとかで使わない日もあるけど、どうせ飽きるならガンガン使った方がいいんじゃね?と思い始めた。今手持ちのカバンたちはドンドン使っていこう‼️と決意。

そして服。
服を使い倒すってあんまり経験自体ないかも。パッと思い出せるのは
•クッタクタになったUNIQLOタックワイドパンツ(グレー)
•毛羽立ちすぎてセカストでも売れなかったUNIQLOメリノウールニット(ネイビー)
そんなもんかなぁ。服もさ、今日着るのは勿体無いなーなんて思っててもすぐ飽きたりするんだから、雨でも通勤でもなんでも着ちゃった方が良い‼️着るぞ‼️靴も同じね。どうせ飽きるなら、ガンガン旬のうちに履き倒す‼️


皆さまの「ボロボロになるまで使ったエピソード」があれば教えて欲しいな😎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?