見出し画像

ドネーションすることで心が満たされる

皆さんこんばんは。

今日アルバイトのお給料日でしたので、現在クラウドファンディング(以下クラファン)している2件に寄付しました。

大切な方が喜んでくれて、その支援先も違った形で喜んでもらえると思うと、いいことしたなぁと我ながら感じてます。

日本でも近年クラファンが流行りだして、一部ではこういったドネーション文化が根付いてきてるかなと思いました。

海外ではドネーション文化が当たり前な感じだけど、日本はこれから浸透していくのかな…

日本が未だに自己肯定が低いのも我先にと"テイカー思考"が強く、giveするのを躊躇しているのも原因の1つになっているのかなと。

またgiveしたことで物事の見返りくれよとか、物事に目がいってしまって自分の心がどういう状態なのかわからないままになっているのもあるのかなと思いました。

スタンフォード大学オンラインハイスクールの校長を務めている星友啓校長によれば、
本当の心を満たすには、"心の3大欲求"を知っておくことが大事。

では、その心の3大欲求とはというと………

ここで話してしまうと長くなってしまうので次の機会に話します。

とりあえず、今は心が満たされて気分も高揚してます😊

明日も皆さんにとって良い1日になりますように…

今日はこの辺りで

へばなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?