見出し画像

好きな人の一番になりたいなんていうのは『ワガママ』だよ

2021年2月18日 THU

題名は、
5歳の時の娘が私に言った言葉

(笑笑)

何年も経った今でも、たまにフッと思い出す。

当時、娘は園のクラスのガキ大将的な存在の
A君が好きだった。

そして、娘の友達の何人かも、
そのA君の事が好きらしかった。

お迎えの車の中での会話再現↓

娘「今日はA君がこんな事言ってね〜
○○ちゃんと一緒に笑ってね〜♡」

私「A君の事話す時、ほんとに楽しそうね〜
大好きなのね♡」

娘「まぁね〜好きだよ笑
でも○○ちゃんもA君の事好きなんだって! 仲良さそうだし〜!あと、△△ちゃんも好きなんだって!」

私「えー⁉︎ライバル多いねー‼︎
A君は誰のことが好きなんだろうね、、?」

娘「ん〜?わかんない」

私「気になる??」

娘「ん〜??あんまり」

私「でも、自分のこと好きになってほしいって思うよね、、?」

娘「そうね〜でもそうじゃなくても良いけど」

私「えっ?
自分を好きになって欲しいでしょう?
他の子じゃなくて、自分の事、、」

娘「???
それはわがままでしょう?」

私 『えっ???』

私「わがまま‥かな、、?
私は好きな人の一番になりたいと思うけど」

娘「笑笑〔鼻で笑う〕
それはね、わがままよ、ママ。
だって、だれを好きなるかはAの気持ちでしょ??
Aの気持ちなんだから、
どうにもできないでしょ?
わたしは、自分がAを好きでいるってことだけでいいの!」

ズドーン!!!!

なんですか?それ!?
カルチャーショックっていうか‥
初めて知りました‼︎‼︎

そうだったのね‼︎
だから不毛な戦いヲ繰り広げてたのね
それを分からないオトナ達は!?

好きな人に自分を一番に好きになってもらおうと思うんじゃなくて、自分が相手を好きな気持ちをただただ大切に幸せに想う‥‥

仏様ですか、、

無償の愛なのですか、、

いやらしい自己中愛のわたしを
戒めてくれてありがとう。。
生まれてたった数年の彼女に、
何十年と生きて、経験して、学んできたと
思っていた私は圧倒されました。。


見返りを求めない愛。
損得にとらわれない愛。
なんて素敵な「好き」を彼女は
心にもっていたんだろう。。

心が廃れた時に思い出す言葉。

自分が好きって想えるだけでいいの。


大切にしたい‥
娘よ、ありがとう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?