ioでない方のmisskeyに居る人がmisskey.ioに居るフレンドのアカウントをフォローする方法

挨拶(お前は誰だ)

こんにちは。misskey、してますか?(挨拶)
私はおサル(osarumonky)と申す者です。
URL(https://misskey.niri.la/@osarumonky

『代替SNS』としての役割を期待されたりされなかったりするmisskeyくんですが、
misskey.io以外にもいろんなmisskeyがあって、結構そっちもそっちで居心地が良かったりするんですよね。
私が所属するのは『にりらみすきー部』というサーバーです。

IOに居るフレンドをフォローしたい!(=この記事のトピック)

でも、io以外のサーバーに居ると若干面倒なことがあります。

「URLをクリックしただけだとフォローできない」
(リモートサーバー上の相手が表示される)

というちょっとした困りごとがあったりします。
それを解決する方法を以下で紹介します。

そこでお役立ちなのが以下書き込みです。

「もっと!」の中に「照会」ってのがあって、そこに『@相手のユーザーID@相手のサーバー名』でもOK
ちなみにここに『https://相手サーバドメイン/@相手ID』という所謂ユーザ詳細等のURLを入れてもOKだぞ
(同じ要領でノートのリンクもOKだったはず)

蛇足:少し前は検索の画面でこれが出来たけどリモート側への問い合わせを明示的にさせる(意図せず重い事をさせない)目的かで分離されたっぽい

おサルの困りごとに書き込んでくれたmeronさんの書き込みより

操作方法(具体例)

一例をあげます。
例えば、misskey.ioの創造主こと『村上』さんなんですが、
misskey.ioであり、私が居るmisskey.niri.laとは別のサーバーに所属しています。

Twitterなどでアカウント紹介をするとき、URLを書くことが多いのですが、
他のmisskeyアカウントを持っていてもioのアカウントを所持してない人が開くとフォローボタンが表示されません。

ioのアカウント持ってない人が開くとこんな感じ

そこで、『照会』機能を使います!
『照会』機能は画面左側にある機能の文字列の「もっと!」を押した場所に
あります。

「もっと!」もしくは点々のアイコンを選択!

選択すると、入力欄とともに『照会』機能が現れます。
ここに、フォローしたい相手のURLを入力するだけ!

開いた入力欄に相手のURLを入力!

ここで表示された相手のページにはフォローボタンが!!
これで別のサーバーのお友達をフォローできます!!いいね!!!

これでフォローできる!一安心です。

まとめ

上記操作で隣のサーバーのお友達とフォローしあうことができます!

『照会』機能、最高~!!!

みんなもmisskeyライフを楽しんで下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?