株を学び始めて4日目

突然の定時退勤

2ヶ月ぶりに定時退勤しました。
昨日まであんなに忙しかったのに、ついに急ぎのタスクがなくなり解放された。

喜びも束の間。
何しようかウキウキしながらお布団で考えてたらいつの間にか寝ていて、22時。

つら

何を学べば

なにを学んだらええんや~状態になりました。
よくみる動画は取引時の心持ちや損切の心得といった、取引手法ありきの話ばかり。

せや!
取引手法学ぼ!

移動平均線とは?

どの動画見ても、移動平均線がどうたらこうたら言いよるもんで、
今日はこれをちゃんと知ろうと思います。

(単純)移動平均線の特徴は
・株価の流れ(トレンド)がわかる 参考になる
トレンドに沿って株価が動く ちゃう場合もあるやろ
・上昇時は、短期線が上で中期線が下
 下落時は、中期線が上で短期線が下

この短期線が直近5日間の株価平均値。
中期線は直近20日間の株価平均値。

なるほど

理解はできたけど、調べてみるとこれは移動平均線のなかでも、
単純移動平均線ていう部類らしい。

たしかにやってることは単純。。。

単純移動平均は、長期的なトレンドを確認するのに使われることがありますが、過去の価格に平等な重みを与えるため、最新情報に反応するまでに時間がかかるという特徴があります。

by ChatGPT

長期的に流れを見るときに、相場の傾向を知るとき参考になるかもやなー

短期線を使った投資法(!?)

長期的に使用する単純移動平均線かと思いきや、短期線だけで投資する手法らしい。

やり方はすごくシンプルで、
短期線(直近5日)を株価が割ったら、売りエントリー
短期線(直近5日)を株価が超えたら、手仕舞い+買いエントリー

(これ、割ったら超えたらの基準の匙加減がむずそう)

上記のストラテジー(基準)が設定された状態で、シュミレーションした結果が下側の青い山みたい。

え、儲けないしマイナスですやん

勝率も36%やし、プロフィットファクターも1.0切っててマイナスやん。

>なので、この手法は使えない(なるほど!!!)

次はエントリーをしてから4日後に決済としたストラテジーにしたら以下。

さっきより良い!

でも、後半が横ばい。
この原因はトレンドが横ばいだから。
この横ばいのときのゴミエントリーをどう減らしていくかを考えていって、各銘柄、各相場の動きに合わせて移動平均線のストラテジーを設定して勝ちにいくというのが単純移動平均線の使い方みたい。

めちゃめちゃおもろいやんけ

手法の学びめちゃ楽しかったから、まずはこれを知ってこ。
シュミレーションだけなら取引しなくてもできるからツール調べてダウンロードして、分析だけでもしよみよ~

参考にしたもの
株式投資基礎 移動平均線を使った投資法!投資の勉強【草食系投資家LoK】
このYoutuberさんの動画めちゃめちゃ分かりやすかった。最高。
これからお世話になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?