株を学び始めて6日目

定時退勤に慣れてきた今日この頃

今週から定時退勤になったんやが、逆に生活リズムが狂いよる。
今まで22時以降の退勤しかしてなかったのに、いきなり18時で退勤できると時間に余裕ありすぎて何しようか考えてたら、いつの間にか寝てて22時になってるあほうはわたくしでごぜぇます。

大谷さん、、、

8/24のダブルヘッダー1試合目で靭帯損傷(?)の情報みてめちゃめちゃ悲しかった。
吾輩の数少ない毎日の楽しみやった大谷翔平の活躍。

万年ベンチやった吾輩が言えることは何も無いが
またいつか二刀流が観れる希望を祈り、大谷さんを見習っていま自分のできることを頑張ろうと思う(なにも関係ないが)

今日の学び

昨日はすんませんした。
マジで外食のラーメンは罪すぎる。でも定期的に天下一品とか食べたくなってまうから、その時は食べに行く前に学びを終えておこうと思いましたまる

RSIインジケーター

RSIインジケーターとは
- RSI(相対力指数)は、直近n日間の上げ幅と下げ幅を合計したもので、株価の変動を見る指標。

つまり、買われすぎなのか売られすぎなのかを見るための指標。

70%以上は買われ過ぎ、30%以下は売られ過ぎと考えられるみたいやね。

RSIのダイバージェンスとは

RSIのダイバージェンスは、価格とRSIが逆の動きをする状況を指す。

価格が上昇するにも関わらずRSIが下がると、買いの勢いが減少していることを示す。RSIのダイバージェンスは、相場の転換点を示す重要な指標とされている。

-RSIの活用

買われすぎ売られすぎを見て、エントリーを控えるようにするのが利口?

-逆張りエントリーにおけるRSI活用

RSIを逆張りエントリーに活用する方法として、RSIが極端に高い(80%以上)または低い(20%以下)時にエントリーする戦略が考えられます。この戦略は、行き過ぎた相場の反発を捉えるための手法であり、トレンド転換のサインとして活用可能。

RSIのストラテジーテスト

単純に80%で売り、20%で手仕舞い+買いはだめそう

売り買いの3日後に決済とした場合

16年間でトレード回数11回だけど
勝率81.82%!?

こりゃすごい。

-相性は確認しよう

マザーズなどの進行形?の銘柄を振り抜きやすいのでそういうのでは使っちゃダメ。相性の良い銘柄(日経225、JPX400とか)でやるべき。

RSIインジケーターの特徴

なにより勝率の高さ。
ただし、利益が低くなりがち。つまりロット勝負。

相性が良いとプロフィットファクター65!?
ほぼ天井で売れてる

RSI20%を切り続けることはあまりないらしい。
その場合は、切り続けている状況で毎日買いをして、戻ったタイミングで決済するというのも良いらしい(強靭なメンタルが必要な希ガス)

この場合はイケてるけど、20%割った原因は見ておいた方が良い希ガス

お感想

なかなかにおもしろい。
移動平均線とRSIしかまだ理解してないけど、こういう色々な手法からトレードを見出せるのめちゃめちゃ楽しそう。

今週の土日にはシュミレーションやりたいお気持ちになってきた。

参考にしたもの

株初心者向け RSIインジケータを活用して勝率80%!テクニカル分析 チャート分析 投資の勉強

このYoutubeさん、ほんまに分かりやすくて助かりますわ。
情報に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?