見出し画像

#3 おさぬの野望~現フォロワーへの再認知~

こんにちは、こんばんわ。
おさぬです。

前回の記事にて記載した
認知してもらうには???
に対してのタスク、

・現フォロワーに対しても
 さらに認知してもらう
・新規フォロワー獲得

コチラの二つについて
自分なりに考えたことや
まとめたことを記録していきます。

まず初めに、
・現フォロワーに対しても
 さらに認知してもらう

これはどういうことなのか。

前回の記事でも
述べさせていただきましたが

おさぬ工房のフォロワー様、
``アクティブユーザーが限られている``

アクティブユーザーとは
なんぞ????
という方もいらっしゃると思うので
簡単に説明すると・・・

いいねやコメント、
拡散してくれる人達

のことをおさぬは指しています。

いくらフォロワーが多くても
自分の為に拡散・コメントなど
動いてくれる人が少ないと

やはりフォロワー外の人の
目に触れることはかなり少ない。

また、SNSによっては
アクティブユーザーの動きや
流れなどが全く異なります。

TwitterはRT機能がある為
気軽に拡散しやすい。

Instagramは投稿以外にも
リールやストーリー機能で
絡める機会が単純に多い

かと思っています。

私が主にやっているSNSは
その2つなので、

そこでの認知度を上げることが
今回のタスクの1つになります。

新聞みたいになったけど、おさぬの考え(笑)


そこで、現フォロワーの
アクティブユーザーを増やすには
どうするべきか。

2つのSNSに共通して
おさぬが考えているのは

・コメントに対して二言付け加える。

これだけは
出来る限り行っています。

コメントに対して二言付け加えるのは
上記表でもある通り、
会話(コメント)を続ける為 です。

作品を褒めてもらったのに
「ありがとうございます!」
だけだと、そのコメントに
いいねが付くだけ。

なにも生まれません。(泣)

せっかく勇気をもって
コメントしてくれたのかもしれない

なのにそこで終わらせてしまうと
またTLの波に埋もれてしまいます。

特にTwitterであれば、
コメントが続けば
最初の投稿は相互フォローの人の
TLに表示され続ける為、
自然と目に留まる回数が増えます。

Instagramであれば、
AIにより活発なアカウントとみなされ
おすすめの表示にでやすくなるとか。
※諸説あり

なので、必ず一言で終わらせず
加えてもう一言付け加えて
返すよう心掛けています。

そうすることで、
相手を知ることもできるし

自分に対してのコメントのハードルが
低くなってコメントがしやすくなる。
⇒親密感が上がるのでは????

と考察。

ちなみにですが、
Instagramはコメントしても
「ありがとうございます!」
しか言わない人が多い印象あり。

こちらもそれ以上のことが
なにも言えずに終わってしまう・・・

でも二言付け加える人も
中にはいるんだけど、

やっぱりフォロワーが多い!!!

これか・・・ってなった。

二言あるとまたコメントがしたくなる魔法。
なのでとっても大事かなあと。

プラス、余談ですが

レスポンスが早いのは

100%Twitter


これは完全に自分の意見です。
鵜呑みにしないように
注意してください。

多分だけど、
Twitterと違って
Instagramの通知欄は

いいねとコメントが
区別化しにくい

気がする・・・

実際私も見逃すこと
多々あります。

リア垢で投稿しても
数時間でいいねが止まりますが

ショップのアカウントだと
色々な人が見に来てくれる分、
過去の投稿にもいいねを押したり
基本通知が鳴りやまない印象。

となると、
コメント返しなど
ラグが生じやすいのでは??
とおさぬは考察しています。

それらの点を踏まえると、

やりとりのしやすい
Twitterでアクションを
たくさんとることによって

拡散してもらえるような
関係性を築き上げることが可能

かな?と思います。

現に、Instagramよりも
Twitterのほうが
フォロワーが多いしね。

とまあ、
長々と書いてしまいましたが
アクティブユーザーを増やす
それをもう少し頑張っていきたいです。

次の記事にて
新規フォロワー獲得
について書いていきたいな。

一話はコチラ
⇩⇩⇩

#1おさぬの野望 ~実店舗への道のり~ |おさぬ工房 ✼ ボタンアクセサリー|not




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?