ひとくち散歩記録 「緑橋」

画像1 東京都江東区大島川西支川に架かる橋。 川幅も橋のサイズも控えめだけどかなりしっかりとしたトラス橋。
画像2 関東大震災の復興事業の一環として架けられた橋だからなのか、トラス橋にしても構造がかなり仰々しく堅牢な感じ。 江東区のこの周辺には天井が無いこの橋と同じタイプのトラス橋がいくつか見られるけど、その中でもこの緑橋は目立つ。
画像3 構造がしっかり見学できるのも有難い。
画像4 川との距離は近く大雨なんかで増水したら下部構造の水没くらいは発生しそう。
画像5 夜間の船の通行のためのライトか何か? 架橋当時は工場なんかが近辺にあった様なので船での運搬が現役だったりしたのかな。
画像6 漢字名板。 ちょっとふにゃふにゃした漢字が可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?