ひとくち散歩記録 「夢の島植物館」

画像1 東京都江東区夢の島にある熱帯植物館。 以前にも何度か登場はしたことはあるけど、植物館自体がメインなのは初めてのはず。
画像2 熱帯ドーム内は年間を通してやや蒸し暑いけど、最近の夏だとドーム内の方がマシなくらい。 そこら中に植物が植えてあり、状態も良い感じ。
画像3
画像4
画像5 ドーム内は結構高低差があって、滝があったり水なんかも流れていて外見からは想像もできないくらい広く感じる。
画像6
画像7
画像8
画像9 小笠原諸島の巨大な植物もある。 とにかくでかい。ドームを突き破りそう。
画像10 別の温室には無数に垂れ下がった食虫植物も展示されていた。
画像11 外周部には雑草や普通の植物もいくつか。 なお、本日11月12日、11月13日は夢の島公園にて持ち込んだ植物の交換会と園芸資材無料配布、夢の島熱帯植物館では苗木の配布イベントを開催中。 文字数の関係でURLは下の写真キャプションから。
画像12 植物交換会 https://twitter.com/yumenetsu/status/1580455850317336576    苗木配布 https://www.yumenoshima.jp/botanicalhall/event/archive/1147  詳細はこちらをご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?