見出し画像

ビーナスフォート閉鎖が近づく

東京都江東区青海にある複合商業施設 「パレットタウン」

画像15

その中の一つ「ビーナスフォート」が今年2022年の3月27日に閉鎖します。


詳細・閉鎖予定


ビーナスフォートは、いくつもの飲食店やアウトレット等の全てが
屋内で完結するショッピングモール。

画像2
画像3
画像4

中世ヨーロッパのような雰囲気を持つ内装が特徴的で
買い物客はもちろん、その雰囲気を味わいに観光客が多く訪れ
東京湾岸エリアの一大観光地として人気を博していました。



パレットタウンのオープンは1999年。
そこから約22年もの間お台場エリアの顔として地域を支えてくれましたが
パレットタウン関連施設の閉鎖に先立ち
2021年9月にお台場の大江戸温泉物語が営業を終了。


その後2021年末でMEGAWEBやZepp Tokyoも閉鎖


そして、ビーナスフォートが2022年の3月27日に閉鎖が決定しています。


残る大観覧車とチームラボボーダレスのデジタルアート美術館
2022年の8月末で閉鎖し、全施設の閉鎖が完了という流れ。



現地の様子


Zepp Tokyo・MEGAWEB

画像1

2月某日にパレットタウンを訪れると
閉鎖したZepp Tokyoの解体工事が行われている最中でした。


画像11

こちらは閉鎖したMEGAWEBの館内。
大観覧車への道中にあるため、大観覧車が閉鎖するまでは
しばらくこのまま解体せず通行に必要な部分だけ解放された状態で
残りそう。


ビーナスフォート内


画像5

ビーナスフォートの大広間は多くの店舗が閉まっているためか
わざわざ下に降りて歩く人はほぼいませんでした。


画像7

オブジェのある屋内の広間も数組のカップルがいるくらいでガラガラ

画像7
画像8
画像9


平日の昼間という時間帯の影響もあってか
人の入りはまばらで閑散としていました。
感染症対策などを考えればむしろ健全な状態なのかもしれません。


他にも

画像10

閉鎖まで1か月だというのに、閉まったシャッターに
「Coming Soon!!」と書かれたポスターが貼ってあり
悲しい気持ちになりました。


大広間(パレットプラザ)を除く館内は比較的どこの店舗も営業中で
アウトレットは最大70%Offのセールをやっているため
時間や曜日を選べば密にならずかつお得に買い物が出来そう。



大観覧車・デジタルアート美術館


ビーナスフォート
Zepp Tokyo、MEGAWEB ときて残るは
大観覧車デジタルアート美術館

観覧車はビーナスフォートの混雑状況の割に利用客がいましたが
流石に混雑とは程遠い様子。

画像12
画像13

閉鎖まではまだ半年ほどありますが、その時が近づけば
それなりに混雑すると思われるので今がチャンスかもしれません。


画像14

デジタルアート美術館は中に入っていないため不明。
ボチボチ人が入っているように見えました。



まとめ

2022年の8月中にはすべての施設が閉鎖される予定のパレットタウン。

施設の跡地には大型複合アリーナの建設が予定
されているらしく
オリンピック開催によりスポーツ関連施設が整備された有明地区と合わせて
東京臨海部を賑わせてくれそう。

大型複合アリーナの竣工予定は2025年中ごろ。
パレットタウンに代わりお台場エリアの新たな顔となる施設を
見られる日が楽しみです。


おまけ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?