ひとくち散歩記録 「新堀橋」

画像1 東京都北区船堀の石神井川に架かる橋。 石神井川の最下流に架かる橋で、橋からは隅田川との合流地点も見える。
画像2 歩道と車道とで橋が分かれていて、歩道は新堀歩道橋。
画像3 車道が新堀橋。 名前からして比較的近年に掘られた場所と思いきや、石神井川の飛鳥山公園以北流路の起源は様々な説が提唱されていて真相は謎のまま。 詳しくはwiki等で。
画像4 上流側の景色。 工事中の場所が多くなんだかごちゃごちゃして見える。
画像5 下流、隅田川との合流地点の景色。 上には首都高中央環状線、奥にはみやぎ水再生センターが見える。 ここら一帯は水再生センターやポンプ所等が密集していて湾岸地帯を彷彿とさせる景色が見られて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?