見出し画像

出発まで、あと1週間

いよいよ、あと1週間で息子(高2)は出発になります。まずは最初の1か月間、カナダ・モントリオールにホームステイし語学スクールに通い、その後、8月後半にスイス・ローザンヌのボーディングスクールに通います。
モントリオールでのホストファミリーも決まりました。学校から約1時間のところにあるお宅のようで、60代介護士さん(女性)のお宅でした。お洗濯は週1回、Wifiは1週間5ドルを別途支払う必要があると言われました。お料理が得意とのこと、どうぞよろしくお願いいたします。

息子が「眼鏡も作っておきたい」と言い出したので、自分で眼科に行ってもらい、週末に眼鏡屋さんに駆け込み作る予定です。内科で風邪薬等処方箋(英文でもらう。空港で危ない薬ではないと証明できるよう)ももらってこないといけないです。保険(傷害、物損)は、結局、私のカード(AMEX)についていた(息子もカバー範囲)ので、成田までの電車代をカード決済すれば90日間付保可能とのことでした。医療保険だけはカナダの学校経由でガードミー保険をかけてもらいます。渡瑞後はスイスの学校で保険をかけてもらいます。
ホストファミリーへのお土産、各種荷物準備はこの週末にあらかた済ませます。私の仕事が忙しく、頭が回っていませんが、落ち着いて潰していきたいと思います。