見出し画像

【あと7日】エコーアルバムを仕上げる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと7日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

一昨日、産まれるかも?という
状態だったので

昨日、今日はお家でゆっくりと
過ごしていました。


↑年始に、エコーアルバムを
作っていたのですが

上の子たちのアルバムに
新たに加える写真と

今回のベビーのアルバムに
追加する写真のコピーだけ
済ませていて

その後の制作まで
たどりつけていなくて・・・

昨日、ようやく取り掛かりました。

こういうのを作るのって
楽しいのですが

どうにも、量があって
記憶を思い出して書くにも
時間と労力がいるので

腰が重くなってしまって・・・^^;

やり始めても
なかなか進まなくって
結局1日がかりで。

なんとか形にはなったのですが

ある程度先が見えてくると
やっぱり、後からこうしたいな
というのが出てきて

今日はさらに印刷して
色々写真を足していました。

そしてようやく!
3人とも終わりました^ ^


1人目はこうだったから
揃えよう、と思って
2人目も同じように作っていたけれど

当時は20代
今は30代も終わりで

年齢的なものとか
精神的な変化もあって

どうにも今は
それが感覚的にはまらない。


1人目、2人目のアルバムは
当時はやりきった!と思って
納得していましたが

3人目がやってきてくれて
新たに出てきたアイデアを
入れたことで

2人の分も
思いきって変えようと思って
いろいろ整えることができました。

そして
より素敵になりました^ ^


その時はゴール!と思っても
その先の物語があるから

後から変更したっていい。


こうしてきたから
同じようにしなくちゃ!とか
変えちゃダメ!とか

制限する必要なんてなくて

風向きが変わってきたなら
いつでも変えていい。


そんな風に思えました。


あとから変えたっていいや。
と思えたら

作るのもちょっとだけ
氣楽になりました。

こうと決めたら、こう!!
という意思の強さも必要だけど

何も背負い込まない軽やかさも
忘れずにいたいなと思います。


それにしても
エコーアルバムを作るのに
こんなに手間や時間をかけられるのも

ようやく産休に入って
ゆっくりしているからですね。

ありがたいことです。


そして今日はお友達が
わざわざ片道1時間もかけて

美味しいデザートと
大寒卵を届けてくれました。 

何か用事のついでなのかなと思ったら
わたしに渡すためだけに
来てくれたそうです。

出産前にと会いにきてくれた
その愛と思いやりの深さに
泣きそうになりました。


こうやって
誰かのやさしさに触れることで
心がほっと温まるし

やさしい氣持ちになれます。


実は今日は
お義姉さんからいただいた
可愛いガラスの哺乳瓶を
洗おうと思ったら
落として割ってしまい

少ししょんぼりしていたのですが

お友達のおかげさまで
元氣がわいてきました。

いろんな方に支えられて
今日も無事に過ごせたことに
感謝です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで7日の今日は
【エコーアルバムを仕上げる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?