見出し画像

【あと27日】ゆっくりと休む

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと27日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

明けまして
おめでとうございます。

新しい1年がはじまりました。

大晦日は、わたしの住む地域は
お天氣が荒れ模様でして

洗い流しの雨。
最後の浄化だな。と思いながら
過ごしていました。

今日はようやく
すっきりとしてきたのですが

近くの山の上に
日の出を見に行く予定はやめて
ご近所で見えるところから
家族で日の出を見ていました^^


今年は体力が足りず
お節は用意できなかったのですが
夫が朝から栗きんとんとお雑煮を
作ってくれました^^

とっても美味しかった!

娘は黒豆が
食べたかったようでしたが・・・^^;

そうやって、お節を食べたいと
思ってもらえているということで

毎年用意していたのが
子どもたちにとっても
記憶に残っているのだなと思うと
これまで作ってきてよかったな。
と思えました^^

来年は用意できるといいな。


午後は
ご近所の方や子どもさんたちと
氏神様へご挨拶。

1年を無事に過ごせた感謝と
無事に出産を迎えられるよう
お伝えしてきました。

わたしにとって10年ぶりの
妊娠・出産ではありますが

田舎なので
住んでいる地域にとっても
10年ぶりとのことで

みなさんが
あたたかいお声がけや
お心遣いをくださることが
とてもとてもありがたいです。

申し訳なさや
仕方なくではなく

地域にとっても
何かお返しできたらと
素直に思えることが

わたしにとっても
大きな変化だなと思っています。


今日は、お腹の張りは
だいぶなくなってきたのですが
少し頭が重かったので・・・

帰宅してからは
久しぶりに、仕事から離れて
頭を休めようと思って

横になる時間をとって
ゆっくりと過ごしていました。


大きな地震・津波と
災害があって

心休まらない地域の方も
いらっしゃることと思います。

お友達で現地の方がいるので
心配していましたが
ひとまず無事なようで
安心しました。

我が家も少し揺れましたが
特に被害なくいられているので
ありがたいことだと思います。

離れていることで
できることは限られてきますが

いのちあることに感謝して
心を鎮めて目の前の現実を
丁寧に生きることが
大切だと思っています。

どうぞみなさんが
1日1日を大切に生き
心安らかでありますように。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで27日の今日は
【ゆっくりと休む】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?