見出し画像

【あと0日】今ある時間を楽しんで過ごす

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は予定日当日!

ですが、
まだ産まれてません^^;


一昨日(予定日2日前)は
健診だったので

これはきっと内診での刺激で
そのまま陣痛がくるのでは・・・?
と思っていたのですが

内診は子宮口の様子を見たのみで
刺激は特になし。

子宮口は柔らかいし
きたら早いと思うけど
先週と変わらずでまだ開きそうにない。

NST(赤ちゃんの心拍や
お腹の張りをみる検査)では

赤ちゃんはすごく元氣に
動き回っているけど
張りはひとつもないね、と。。。


今週は
もういつ産まれてもいい!と
覚悟を決めてあれこれ動いていて

わたしの体重も
600gも減っていたのに

(これまで400g増えただけでも
注意されていた)

先生は
「こんなんじゃ
減ったって言わないから
しっかり動いてね」と・・・!


増えていないばかりか
減っていたにも関わらず

「こんなん」と言われて
なんだかすごくがっかりして

そして腹が立ってきて。

動いとるわいー!o(`ω´ )o

帰り道、持って行っていた
レモンティーをやけ飲みし

いざというときに
食べやすいように入れていた
おせんべいをバリバリ食べ

ひとり荒れておりました。


臨月に入ってからは夜になると
仙骨がぐわーっと動いて
お腹がちょくちょく張るので

兆候がある分
期待や緊張も高まっていて
準備も漏れなくしてきたし

夫も仕事をいつでも抜けられるよう
片づけてくれていたり

そこにきて
健診の日は満月。


もうこれは、くるな!と
構えていたので

「いつでもどうぞ!!!」と
万全の体制を整えてきた分

なかなか結果につながらないことに
焦りやプレッシャーも感じる。


周りの人たちも
まだかな?と
聞いてくれたりするので

まだなんです。と答えるのも
結構しんどく感じたりもして
心がずーん。。。


そうすると
考えすぎや心配のし過ぎで
頭も痛くなってきて^^;

(↑これは先月〜今月に
仕事のしすぎでためこんだ
頭の疲れも大いにありますが)


SNSもブログも
ちょっとお休みしよう。。と

ゆっくり過ごしていました。


まあ、妊婦さんによくある
流れではあると思うのと

1人目の息子のときも
同じようになって

予定日の夜、泣きながら
1人でウォーキングしに
行ったことを思いだします。


あの時は

「何が足りないんだろう・・・」

と、自分のせいだと思って
本当に思い詰めていました。


そして、翌日の健診で
刺激してもらったことに加え
産院から4時間くらいかけて
歩いて帰ったのもあり

すぐに陣痛がきました。

でも、結果的には
翌日の午前中

まさに満月の時間に
息子は生まれてきたんですよね。


「ママが頑張ったから」
生まれるものじゃなくて
子どもが、自ら選ぶもの。


そうは思っていても
近づいてくると
やっぱり緊張したり焦ったり

全力を尽くそうと思って
想いが重なることで
だんだんと引っ張られていきますね。


うっかり、今日も
歩きに行った方がいいのか・・・と
思ったのですが

頭がまだ痛いし
首・肩や足腰も
かなりこっている状態。

こんな状態で
無理に歩いても辛いだけ。

また『がんばらないと!』と
思っている自分に氣がついて
からだをほぐして休ませました。


昨日は、娘の参観日で
きっと行けないだろうな~
と思っていたので

まったく準備も
していなかったのですが・・・
何事もなく行けてしまいました^^;

娘はパパママ両方がきて
とっても嬉しそうでした。


まだ産まれていないことが
周りの人もわかったからか
放課後、同級生の子たちが
遊びに来てくれたり


今日も家族で
こたつでカードゲームを
楽しんだりして

のんびりとした休日を
ゆっくり過ごしていました。


そうしていると

欲しいと思いながらも
出産でバタバタするし、と
探すのも諦めていたものが

ネットでスッと見つかって
買えたりして

いいこともたくさん^^

あくまでも予定日は
計算上の予定だし

準備はもうできていて
やりたいと思うことも
だいたいやりつくしたので

からだの様子を見ながらも
のんびり待てばいいや。と
氣持ちを切り替えることが
できました^^


明日は娘は代休なので
入院中だったら
1人でお留守番だな~と
思っていたのですが

一緒に過ごせそうなので。


運転は控えてたけど・・・
ちょっと足をのばして
大きな公園にでも行って
お散歩してこようと思います。


お金もおろしにいけないので
節約してたけど・・・
どうせなら一緒に
ランチも行っちゃおうっと。

こうなったら
今ある時間を
楽しんで過ごします^^


娘に伝えたら

「生まれてきてくれるだけでも最高なのに
 公園にも行けるなんて最高すぎる!」

と、喜んでくれたので
明日も一緒に楽しんできます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで1日の今日は
【今ある時間を楽しんで過ごす】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?