見出し画像

100日後に痩せるおさむし 40日目

ダイエット開始40日目(8月19日)の報告です。
今回は前回宣言通り、10日で1kg減に成功しました!

が、ちょっと褒められた内容ではなく。。。
今回のレポートは半ば反省会気分でお送りします。

画像1

40日目:91.5kg ⇒ 90.5kg

▼初日 ( 7月10日)実績:95.2kg
▼10日目( 7月20日)目標:94.0kg ⇒ 実績:93.0kg(▲2.2kg)
▼20日目( 7月30日)目標:93.0kg ⇒ 実績:92.3kg(▲0.7kg)
▼30日目( 8月 9日)目標:92.0kg ⇒ 実績:91.5kg(▲0.8kg)
▼40日目( 8月19日)目標:91.0kg ⇒ 実績:90.5kg(▲1.0kg)
▼50日目( 8月29日)目標:90.0kg
▼60日目( 9月 8日)目標:89.0kg
▼70日目( 9月18日)目標:88.0kg
▼80日目( 9月28日)目標:87.0kg
▼90日目(10月 8日)目標:86.0kg
▼ゴール(10月18日)目標:85.0kg

今回無事に予定通りの体重減に成功していますが、この10日間は非常に生活が乱れておりました。

原因不明の胃痛に悩まされたり

と思いきや友人と暴飲暴食してみたり

正直不健康痩せな気がしています。

食べ物的には脂質が多め。
お好み焼きにガンガンマヨネーズ塗ったしなあ。。。

画像6

非常に反省しています。
今週末もオンライン飲みがあるので、ちょっと節制を意識。。。
今度こそ。。。

体脂肪率が減らない

過程はどうあれ体重は順調に減っていますが、結構ガンコなのが体脂肪率。
29.5%前後を行ったり来たりしながら全然減ってくれません。

画像3

次のグラフが筋肉量。
順調に右肩下がりなので、体脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまっています。

画像2

今のところ毎日16時間「食べない時間」を作っています。
空腹の時間に脂肪を燃やしてくれるのを期待していましたが、やっぱり筋肉も一緒に燃えるよねえ。。。

先日見たなかやまきんに君のYouTubeでは「筋肉が減るから朝食は絶対抜くな」と言っていました。

ひとまず次の10日間は、今のままの食事サイクルにしつつ、サプリなどで筋肉の燃焼を抑えながら様子を見てみます。

友人に「痩せた」と言われました!

とはいえ筋肉燃えてる疑惑もありつつ、無事に約5kgの減量に成功しています。

自分の実感としては「すこーしお腹周りに余裕が出てきたかな?」というくらいなのですが、17日に一緒に食事をした友人から「背中が痩せた!」と言ってもらえました

画像4

なんかTシャツに余裕がある気がしませんか???

その人曰く「お腹正面は正直わからんが、背中から腰周りはほっそりした感じがする!」とのことでした。

男性は内臓脂肪から燃えやすいと言われますが、皮下脂肪もしっかり落ちてくれている模様。

やっぱり人に言われるとうれしいですねえ!
ちょっとやる気がでました!
(その直後にお好み焼きと焼き肉を盛大に食べた)

50日目に向けて

というわけで、40日目は4.7kg減という結果でした。
結果は予定よりも好調ですが、過程に不満が残りますね。。。
本当は生活習慣改善の成果とかレポートしたかったんですが、それどころではありませんでした。。。

体重増減のグラフも暴れ気味の10日間だったので、次回はもっときれいなグラフになるようにリズムを意識した生活を心がけます。

画像5

心がけます。。。

次回は50日目の折り返し(8月29日)にレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?