見出し画像

100日後に痩せるおさむし 30日目

大変遅くなりました。
ダイエット開始30日目(8月9日)の報告です。
無事に続きつつも、減り方は目標(10日で1kg)を割っています。
※当日にスクリーンショット取り忘れたので過去記録画面です

画像1

30日目:92.3kg ⇒ 91.5kg

▼初日 ( 7月10日)実績:95.2kg
▼10日目( 7月20日)目標:94.0kg ⇒ 実績:93.0kg(▲2.2kg)
▼20日目( 7月30日)目標:93.0kg ⇒ 実績:92.3kg(▲0.7kg)
▼30日目( 8月 9日)目標:92.0kg ⇒ 実績:91.5kg(▲0.8kg)
▼40日目( 8月19日)目標:91.0kg
▼50日目( 8月29日)目標:90.0kg
▼60日目( 9月 8日)目標:89.0kg
▼70日目( 9月18日)目標:88.0kg
▼80日目( 9月28日)目標:87.0kg
▼90日目(10月 8日)目標:86.0kg
▼ゴール(10月18日)目標:85.0kg

前回(20日目)同様、3日前の8月6日に91.2kgまで落ちたので油断しました。
その日の晩に冷凍餃子をたらふく食べた結果、92.1kgまで復活。
慌てて絞って、なんとか取り繕えた感があります。。。

普通に生活していても前日より増える日もあるので、意図的にガッツリ食べてはそりゃ増えますよね。
まあ、たまの息抜きということにして。。。

とはいえ、スタートから約1ヶ月で3.7kg減に成功

運動習慣のおかげもあり、体を動かす感覚は軽くなっています。
本当はジョギングしたいのですが、まだヒザがやられる重さですし何より暑いので、走るのは秋目標とします。

世の中には「10日で5kg!」「1ヶ月で10kg!」とかいう宣伝がたくさんありますが、代謝が落ちた40代中盤が自己流で落としている数字としてはまあまあいいのではないかと!

今回は生活習慣で気をつけていることについて少し紹介します。

7時起床・0時就寝

10日目のレポートで紹介しました生活リズム表。
今もほぼこのリズムで生活しています。

画像2

このリズムで気に入っているのが、お風呂が1日2回という点です。

朝はしっかり頭からつま先まで洗って、1日の活動に備える時間
さっぱり目を覚ますために湯船には入らずシャワーのみ。15分前後で済ませています。

夜は体の代謝を高めるのと入眠しやすくするのを目的に、ゆったりと湯船に浸かる時間。
およそ30分、YouTube動画を見たりスマホゲームやったりしながら、風呂上がりのストレッチに向けて体を温めます。

お風呂の時間そのものがダイエットに直結しているわけではないと思いますが、朝風呂で1日の活動を活発にし、夜風呂で寝やすくして睡眠不足を解消することで、肥満に繋がる行動や習慣を防げています。

仕事は立ち⇔座りを交互に

毎日の仕事の大半は自宅。
1日目のレポートで自慢したスタンディングデスクが大活躍しています。

基本的には朝と昼のスタート時は立ってお仕事。
その後は疲労度や気分にあわせて、30分~1時間おきに立ちと座りを入れ替えています

スタンディングデスクは一般的に、立つことで集中力が増す点が評価されています。
一方で、立って疲れた後に座ったときの気分転換もかなり効果的です。
立ちと座りを交互に繰り返し、きっちり集中できる時間が延びたので、1日が短く感じられるようになった気がします。

ダイエット的には、スタンディング中に足腰に絶妙な負荷をかけられるのがいいですね。
心なしかふくらはぎが締まってきたように思えます。

食事記録 ~酒飲み過ぎ~

最後に8/9から過去7日間のお食事記録です。

画像3

グラフの青い部分がお酒、紫部分がお菓子による摂取栄養です。
はい、完全にお酒とお菓子でオーバーさせました。。。

前回の20日目レポートの最後で「そろそろ怖いのが『油物・おかしへの欲求』」と書きましたが、お酒を引っかけたその勢いでやってしまいました。

ちなみにお菓子はかっぱえびせんとポテロングです。

この期間中、お酒も500ml×2本を2日間。
あすけんのキャラクター「未来(みく)さん」もアドバイスのセリフを失っています。

画像4

目も当てられない失敗をした部下に対して「ちゃんと報告できたな、えらいぞ!」っていう上司に似てますね。。。

反省しています。。。

40日目に向けて

無事に1ヶ月続き3.7kg減に成功したものの、途中経過としては意志の弱さが見える微妙っぷりでした。そろそろ停滞期が来そうな気もするので、改めて気持ちを引き締めていこうと思います。

今回までで食事・運動・その他習慣のレポートが終わったので、次回以降はちょっとずつ変えている点や痩せてきた実感についてレポートしたいと思います。

次回は10日で1kg減、できれば90kgを割った報告ができますように。
次回報告は8月19日予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?