見出し画像

ノートパソコンで板タブ使って絵を描くと、画面の距離が遠いので100均へ走った

ノートパソコンには当たり前ですがキーボード部分がくっついています。その為、板タブレットを自分の手前に置くと、その分画面との距離が遠くなってしまい非常に絵が描きづらいです。

        その距離約50センチメートル

それ位気にするなよという人もいるかもしれませんが、この距離が本当に微妙過ぎて違和感がありまくりなのです。

       やっぱり液晶タブレットが欲しい!!!

画像3

しかしこんな愚痴を言っても買うお金もないので、今あるもので何とかしようと対策を考え始めました。

まず要はキーボードが邪魔なのだから、キーボードの上に直接板タブを置いて描いたらどうかと試そうとしましたが、キーボードが壊れそうなので止めました。

次に思いついたのが、下が空いた台の上にノートパソコンを置けば、その空いているスペースに板タブを入れて作業出来るかもというものです。

しかし台に何千円もかけるお金もないので、もしかしたら代用出来るものがあるかもしれないと100円ショップへ向かいました。

画像1

色々なコーナーを回って探しますが、いまいち良いものは見つかりません。やはりいくら100円ショップでも台は無理かと諦めかけたその時、キッチンコーナーで気になるものを発見しました。その名は・・・

       積み重ね整理棚ーーーーーーーっ!!!

画像2

本来は食器を置くものらしく、耐荷重量は3キロとなっていました。15型のノートパソコンは何キロだ?と思いながらも購入して、早速試してみました。

足の部分が細くて頼りないですが、何とか無事に乗せる事に成功、大きさも丁度でした。

        パチパチパチパチ拍手っ!(あのちゃん風)

そして下の空いた部分に板タブを入れて完成です。多少ぐらついているような気がしますが、気のせい気のせいと目をつぶり、こうして画面の距離の遠さを無事克服する事が出来ました。

100円ショップさんありがとう。





投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。