見出し画像

「ワクチンには猛毒の水銀や塩化カリウムが含まれるから危険」は誤り

[2023/6/26更新]
「ワクチンには猛毒の水銀や塩化カリウムが含有」は誤り。ワクチンの保存剤チメロサールに含まれるのは猛毒のメチル水銀ではなくエチル水銀。m-RNAワクチンにチメロサールは含まれていない。塩化カリウムの含有量は僅か0.07mgなので無害。サプリ商品でも1,200mg含有する。

【チメロサール】
http://www.doyaku.or.jp/guidance/data/H24-5.pdf
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/10/dl/s1018-2f.pdf
ワクチンには神経に作用する水銀が含まれているので自閉症の原因になるという意見があるが、ワクチンの保存剤チメロサールに含まれるのは、猛毒のメチル水銀ではなく、エチル水銀でかつ2.5㎍と微量。因みにマグロ一切れにはメチル水銀が6.5㎍。マグロ食べて自閉症になりますか?
mRNAワクチンには含まれていない。最近のワクチンにはチメロサールを使用しないものも増えている。

画像3

【塩化カリウム】
ワクチンには死刑執行に使用する塩化カリウムが含まれているから危険だという意見があるが、ワクチンの含有量は僅か0.07mg。バナナ1本の含有量は1.5mg。バナナ食べて死にますか?

画像1
画像2
画像4

当デマには下図が引用されることが多いが、書かれていることは出鱈目である。図中のDHMOとはただの水のこと。

【追記】
ワクチンの有効性・安全性については自己でご判断ください。当方は、皆さんが正しい情報を基に判断できるよう、デマの指摘に努めます。