見出し画像

製氷室の扉があかないんですけど…

僕は30年余り家電修理に携わっております。

各家庭に赴きテレビ、エアコン、洗濯機、給湯器などの修理業務に従事しております。

今日は僕が経験した修理案件を紹介します。

「製氷室の扉があかなくなったんです...」

原因:冷凍ご飯が中でつっかえていました。

意外に多い案件です。

製氷ルームに氷以外のもの(アイスクリーム、冷凍ご飯など)を入れてしまうと、引き出した際に中でつっかえてしまうのです。

対処法:スチーマーを使って冷凍室の中に高温の蒸気を入れる。

画像1

スチームクリーナーを使って、製氷室とドアの隙間から、蒸気を庫内に30秒から1分ほど入れてみます。

開かない扉を前後にゆすってやれば、扉と本体の隙間が大きくなってきますので、さらに蒸気を入れてあげれば、見事開くことができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?