見出し画像

エコキュートには井戸水を使わないで

私は、家庭用電気製品の修理に携わっています。

1か月ほど前はエアコン修理でてんてこ舞いでした。

気温の低下の伴い、給湯関連の修理が多くなってきました。

今回は、エコキュートの修理で「F19」エラーが出てお湯が沸かないとのことでした。

今回の故障原因は、ヒートポンプユニット内部の温水コイルという部品が詰まっていることが原因でした。

このご家庭は2018年にエコキュートを設置して頂きましたが、井戸水をご利用になっていました。

エコキュート内部に温水コイルという部品が入っています。この部品の中でお湯を沸かすのですが、お水が通る銅配管が細く長くなっています。水道配管の細さは、直径5ミリ前後、長さは10メートル近いものです。水道配管と冷媒配管の二重構造になっている長い配管がぐるぐる巻きになって、中に入ってます。

井戸水の中には、水道水と違い不純物が混入しています。不純物が配管内に詰まり、お湯が沸かなくなってしまった状態です。

今回は購入間もないとのことで無償で対応できましたが、再発した際は、修理代金8万円から9万円ほどかかってしまうような状況です。

修理業者としては、井戸水での使用はお勧めしません。設置の際は水質を十分調査してから設置された方が良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?