お客様の良いところを探してみます!!
僕は、30年余り家電修理業務に携わっております。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、給湯器などの修理業務に従事しております。
今日は、今年の取り組みについてお話ししたいと思います。
今年の取り組みとして
「お客様の良いところを見つけ、言葉に出してお伝えする。」
今までは、時間に追われ、修理さえすれば、復旧すればよい
との考えが強かったです。
例えば、エコキュートの修理にお伺いしたとき、
お客様宅の浴槽が大きい場合、作業時間が長くなってしまうケースがあります。
今までは「うわー!、時間かかって、いやだな…」
と思っていましたが、
今年は、
「大きなお風呂で、リラックスできますね。」
と一言添えてみました。
お客様の対応が変わるかどうかはわかりませんが続けてみたいと思います。
この一言で、もし再度修理が入った際にも、事務所にお客様からの強いクレーム連絡が、一本でも減ればいいかなと思います。
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