見出し画像

Notionで彼女を作って100日経った話

このNoteを最近できた彼女に捧げぬ。切実に見ないでいただきたい。

書こう書こうと思っていたら
ついに100日が経過してしまいました。
こんにちは、おさもやです。

さて、タイトルの通りNotionを使っていたら彼女を作ることができたので、その方法についてまとめていきたいと思います。


Notionを使った目的

これを見ている方であれば
「Notionとは何か?」
について説明する必要はもうないと思うので、
使用目的について少し触れるだけにしておきます。

  1. 情報の整理

  2. タスク管理

ざっくりこのあたりがかなり楽になりました。
おそらく他の方との大きな違いはないため、
「よくある使い方の応用」
だと思っています。

おことわり

やったことを具体的に全て書き記すことはできないので、
ある程度抽象的な話しかできません。
人によってやることが違うよね!って話でもありますので…
ということで、ご了承ください。


やったこと

軽くまとめてみると次の4ステップで、

  1. 現状の把握

  2. 知識を仕入れる

  3. マッチングアプリでコンタクトをとる

  4. 実践

このすべての段階でNotionが活躍してくれました。

全体方針

最初に全体方針ですが、
「誰か一人を狙い撃ち」
ではなく
「声をかけまくってたまたま振り向いてくれた人と付き合えるように頑張る」
のようなイメージです。

そのため、ひたすらPDCAを回していくことになり、
それなりに失敗することを前提とします。

このような方針に決めたタイミングは
現状の把握をした後のため、若干のネタバレになりますが、
最初から「恋愛上級者」を目標にするのではなく、
まずは「悪くない人」を目指す
といった感じです。


1.現状の把握

「なぜ、自分には付き合っている人がいないのか」
今まで誰とも付き合ったことがない人
(かつ欲しいとは思っている人)で、
ちゃんと考えたことがある人はそう多くない気がしています。
まずはここからスタートしました。
(普通の人はそんなこと考えなくても良いのかもしれないですが…!)

これに関してはiPadに手書きで書きなぐっていったため
Notionだけを使ったというわけではありませんが、
少なくともここで分かったことはこの後かなり役に立ちました。

自分の場合は大きく2つ原因として

  1. そもそも恋愛感情があまり理解できていなかった

  2. 「彼女を作るぞ!」という覚悟が無かった

この当たりがあげられました。
(他にもありましたけどさすがに書けない…)

気を付けたことがあるとすると、
「自分に恋愛は向いてない」
といった(浅めの)答えに逃げないようにしたことです。
なぜ向いてないと思ったのか、
その理由まで考えるようにしました。

当たり前ですが人によってそれぞれ異なる理由が挙げられると思いますし、
その原因によってその後のとるべき行動はだいぶ変わってきます。

ここで不利な点を見つけても、
すぐに変えようと必要以上に焦る必要はないと思っています。
(今すぐできるならやってしまったほうが良いかもしれませんが)

ここで大事なことはどちらかというと、
自分のことをある程度客観的に把握(しようと)する
ことだったような気がします。

今まで恋愛経験がないのであれば、確実に(後から冷静になると)わけわからん行動を起こして失敗します。これはもう回避ができないですが、起こり得る失敗を先に想定できるという意味で、やっておきたいです。


2.知識を仕入れる

さて、目標は恋愛偏差値70になることではありません。
あくまで、圧倒的に足りていない「常識」なるものを補完して、せめて偏差値50くらい…が目標でした。

受験勉強であれば1冊何か買って
それを仕上げた方が良いと思いますが
このような場合は
「一つの情報源を信頼して読み込む」
よりも、
「幅広く様々な情報源に触れて全体傾向をつかむ」
方が適していると考えます。

このあたりはかなりnoteCXOの深津さんが書かれた
↓の記事を参考にしていただいた方が良いかもしれません。

要するに極端な例ですが、
「DVして彼女を作ろう」
みたいなやつを信じるのではなく、
「優しさって大事なんだな~」
くらいのレベルで、前提知識・常識らしきものを
自分の頭にインストールします。

振り返ってみると書籍から動画まで割といろいろ見た気がします。
(恋愛系の情報商材的なやつには手を出していません。流石に。)

特にYouTubeなどは顕著ですが、
ほぼ全員同じことしか喋っていません。
また、学習の方法上
「特定の人だけが主張している(尖った)内容」
にはあまり注視しません。
その意味ではある意味、
全員が喋っている共通項」がいわゆる「常識
で、ある程度信じても良いのかなと思い、メモをしていきました。
(途中から本当に面白くない作業で完全に飽きていましたが…)

Notionへの具体的なメモの取り方については、
かなり多くの方が紹介していると思いますので
そちらを参考にした方が良いです。


3.マッチングアプリでコンタクトをとる

自分の現状を把握できて、知識もある程度ついてきました…
が、ここで大きな問題が生じます。

実践する相手なんぞいないが…?

また、そもそもの方針として結構な回数失敗することを前提として動いていくため、リアルで知っている人を相手にしようとするとかなりダメージを負いサイクルが回せなくなるということになりかねません。

ということで、マッチングアプリをお勧めします。

相手とコンタクトが取れる状況になれるなら何を使っても良いわけですが、
失敗してもすぐに改善して次の人を見つけられる
という状態にしておくことが望ましいです。

マッチングアプリにおける「お作法」についても、
同じようにインストールすれば
それほど困ることはないと思います。

4.実践する

いよいよ実践です。
コンタクトをとれた人たちと頑張ってコミュニケーションをとりましょう。

正直ここに関しては相手によって違いすぎるため
一概にこうですとは言えませんが、
例えばNotionのデータベースを使うと管理がしやすいかもしれません。

基本的にマッチングアプリを使用した場合、
同時に複数人とやり取りをすることになります。
その人の特徴やそのあとの展開の方針などをすべて頭の中だけでやろうとするとかなりきついです。

そのため、例えば相手のページを作成して、

  • 好きなもの、嫌いなもの

  • その人のノリ、雰囲気

  • 返信時気を付けたほうがよさそうなこと

  • この後どう展開させるか

などをメモしておくとかなり負担が減ってくると思います。
また、一般的に気を付けたいことについても、ページを作成してメモを追加したことである程度返信が楽になったような気がします。

メッセージが続かなくてもある意味で
「PDCAを回す材料になった」ということで、
軌道修正して別の人に試していきました。

失敗することが前提なので、コンタクトを取りつつ実践を回すという感じでかなり並列に進めていました。


終わりに

こんな感じのことをだいたい2か月くらい続けていました。
この後の詳細はがっつり省きますが
なんやかんやあって付き合うことができ、
気付けば100日です。

まとめ

現状をそれなりに把握し、
軌道修正するための知識をつけ、
失敗しても良い環境を作り、
ひたすらPDCAを回す。

…Notionと一緒に。

こんな具合です。
より詳しい話については、気合があればまとめるかもしれません。

あくまでn=1の話かつ具体的でないうえにNotionの話があまり出てこない
というタイトル詐欺になりましたがあしからず。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?