お気楽に高性能住宅が欲しい!けど忙しい!という人へ。その1

高性能住宅が欲しい。
お金はまあまあある。
でも子育てだとか、修行だとか、人生エンジョイだとか、
とにかく時間が惜しい、という人。

家は工務店にお任せでできたらそれに越したことはない。
高性能住宅が欲しいのであって、あまり家づくりの勉強はしたくない。

小規模の工務店に依頼するのは不安。
大手ハウスビルダーに頼みたいけど、自分のお金が広告費に消えるなんて納得いかない。

そんな人。いると思います。

そんな人への最適解、それは一条工務店です。
https://www.ichijo.co.jp/

いろんなハウスメーカー、ビルダーがありますが、
「家は性能。」のうたい文句に勝るどころか、
同じ土俵に立てる他社すらありません。
(高性能住宅マニアの私調べ)

よくある批判としては
「価格が高い」、「デザインがいまいち」というところでしょうか

「価格が高い」については、
たぶん比較対象の設定が問題で、
より低性能の住宅と比較して高いのは当然ですし、
同じ性能の家を似たような価格で建てられるのは、おそらく中小の工務店になり、そこは前提条件が異なるところです。

「デザインがいまいち」については、
デザインは好き好きなところですが、
一条工務店の高性能住宅のデザインはモダンスタイルというか、
サイディングとガルバリウム鋼板屋根のシンプルスタイル、というありがちなものに見えるのでしょう
高性能住宅ゆえに、住宅全体の形も、長方形がちになります。

高性能ラインは以下の二つ

https://www.ichijo.co.jp/lineup/grand-smart/
https://www.ichijo.co.jp/lineup/i-smart/

ありきたり、ではあるのかもしれませんが、嫌うほどの癖があるデザインでもないように個人的には思います。
そして、そもそも優先順位が、デザイン>性能であるならば、これまた今回のハウスメーカー選びにはのってこない話です。

私の考える一条工務店の高性能住宅の弱みは、
1、充填断熱材の特徴により、家のなかの音が響く、
2、第一種換気システムなので、長期経過後にダクトの中の清掃がどうなるのか不明
3、全館床暖房により自宅のなかに冷暗所がない、
といったところでしょうか

1、はちょっとどうしようもないかも。
知人にもこれを理由に一条工務店はダメだという人が居ました。残当。

2、は集中換気システムの長期経過後のダクト内が、日本の、特に多湿地でどうなるのか、カビだとかを掃除できるのかはわかりません。
換気システムのフィルター掃除がしやすくしてあることはとても良い点です。
住まい手によっては、フィルター掃除をしなくてはいけない、ということをデメリットにあげるかもしれないけど、まあ高性能と引き換えにそれくらいは、というところですね。

3、はしばしば聞くところで、果物とかしなびちゃうとかね。
対策としては、どうしてもの人は外に保冷庫でも作るのかな。

https://www.ichijo.co.jp/technology/


ということで、
お金より手間の方が惜しい人の
高性能住宅づくりの最適解は一条工務店ではないか、という話でした。

COIはございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?