高性能住宅を建てたい まず勉強するためには

高性能住宅を建てたいその時にどんな本を読んで勉強したら良いか、それを考えます

ほんとに山ほど本はあるのですが、ちゃんと理論的に書いてある本は多くない


ホントは安いエコハウス
松尾 和也 (著)
www.amazon.co.jp/dp/4822238385


エコハウス超入門 84の法則ですぐ分かる
松尾和也 (著)
www.amazon.co.jp/dp/4865271015



エコハウスのウソ2
前 真之 (著)
www.amazon.co.jp/dp/4296106910


エコハウスのウソ 増補改訂版 単行本 – 2015/12/8
前 真之 (著)
www.amazon.co.jp/dp/4822200531

ということで、
松尾さんと前先生の本をおすすめします。
まずは前先生の本から読むのが良いのかな。

これらを読んでから、
作例が載っているような本を読むといいんでしょうねー

といってきっと、
皆さん作例だらけの本をみて、「こりゃわけわからん」と思って勉強しだすんだろうしな。
行ったり来たりですかね。

あとは、
世の中、何が言いたいのかって結局「うちの○○工法がイイ!」みたいな宣伝本が多いので、そういうのがネタだと見抜けるようになるまでいろいろ見るのが良いのかも。
時間と小銭はかかるかもしれませんが、お近くの図書館にも何冊もあると思うし。
建ててしまってからでは遅いですからねー

とまあ、高性能住宅の理由づけをわかるようになるための本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?