見出し画像

お気軽に高性能住宅が欲しい!でも忙しい!という人に。その2

せっかく家を建てるのだから、高性能住宅が欲しい。
ちょっとしたお金もある。
でもいろいろと間取りを考えたり、打ち合わせをしたり、そんな時間が惜しい、という方に、
私がここならいいんじゃないかな、という建築会社をお勧めする話。

その1では、一条工務店をお勧めしたのでした。
もちろん高性能の規格のみですが。

で、実はその後に思い出しました。
じつはもう一か所、全国展開でお勧めできる住宅の会社がありました。
それは、「無印良品」です。

https://www.muji.net/ie/

|断熱性能|
「無印良品の家」の断熱性能はHPでもうたっているとおり、
「断熱性能等級6」とかなりの水準。
https://www.muji.net/ie/seinou/dannetsu/

|耐震性能|
かつ、耐震性も「耐震等級3」が保証されます。
これが保証できるのは、SE工法により、全棟構造計算が可能だから。
https://www.muji.net/ie/seinou/taishin/

|明朗会計|
そして、規格化住宅なので、
大きさ次第でお値段明解。
注文住宅だけど建売のような明朗会計。

|ここはもうちょっと|
唯一「惜しいかな」
と思うのは、アルミ樹脂サッシの採用。
トリプルガラスは良いんだけどねー

後は、これも一条工務店と同様のことになりますが、
そのデザインが気に入るかどうか。

https://www.muji.net/ie/tokucho/

個人的な好みでは、
「木の家」の全く木造らしくないバルバリウム鋼板だらけの外装が好きです。
思えば、私の工務店巡りもここから始まり、「SE工法」ができる技術力のある工務店探しを始めたのでした。

今の私が無印良品の家を選んだとしたら、やはり「木の家」にするんだろうな。
庇がないのが日本で暮らすうえではいまいちかなあ、というのと、
日光遮蔽は窓外で行いたいので、
後付けで北や東西の窓には庇を付けるのと、
南面の大窓にはどうにか外付けの日光遮蔽を考えたい。

掛かった時間と費用とを思うと、やっぱりそうしとけばよかったかな?
そんなことを今でも思うのでした。

COIはございません。
この項ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?