見出し画像

PFCバランスを算出してみた!

ここ数年くらい痩せたり太ったりを繰り返してしまってる。27歳くらいから体重戻すの本当に難しくなってきたなぁと悩んでおります。
太りづらい体と習慣を手に入れたいよねぇ
普段は結構クリーンな食事してるつもりやけど、それだけでは体重キープかむしろ徐々に増えていってます。このままいくとほんまに戻れんくなる…

ということで、YouTubeでフォローしてるダイエッターやトレーニーがよく言ってる「PFCバランス」をわたしも計算してみました!
検索すると計算出来るサイトはいろいろあってどれが正解とかわからんけど
どこでやっても似たような結果でした。
そこで、今回はユーチューバーでもある津村美緒さんのサイトで算出してみました〜

PFC計算で参考にしたサイト


PCFバランス計算ツールにさっそく入力を…

ちっちゃくしてるけどこれが現実です。辛い


そして計算結果がこちら

基礎代謝量1227kcal
基礎消費カロリー1687kcal
摂取可能カロリー1350kcal
P:タンパク質73g (292kcal)
F:脂質42g (375kcal)
C:炭水化物171g (684kcal)

この数値を1日の摂取目標にして継続してみようと思います!
継続がんばりたい。
3ヶ月でマイナス2キロくらいのゆるゆるペースでいけたらいいな〜
とnoteに書いたからにはやらねば。


オススメのアプリ


ところでこの数値で食べ物選ぶために探したアプリが「カロミル」というアプリ
課金なしでもめっちゃ使えるからオススメ!
あすけんとかもやったことあるけどあれは課金せ使えんから嫌いやってん。ぜったいカロミル推しやで

まずはこのカロミルに目標設定を入力します。
自動でも出てくるけど、カスタムでさっき算出した値を参考に入力。
ちなみにこれは1ヶ月後の目標値です。


ちなみに今日がこれ
1日で食べたものを入力していくと…


こんな感じで摂取カロリーだけじゃなくて
それぞれの栄養素も出してくれる!わかりやすい〜
脂質って揚げ物とか食べてなくてもすぐ目標超えるよねって話。
ゆでたまごて、、茹でてるだけやのに意外と脂質あるんや〜ってね。
後こんだけ足りてないとかオーバーしてるとか。分かりやすいですね。
おやつ食べたくなってもこのアプリ開いたらちょっと冷静になりそ。

私へ
なんか余計なもの食べたくなったときは水かブラックコーヒーで一旦冷静になろうね。ジャンプしてもしんどくないくらいの腹八分目を心がけること。
私より


今日の考えてたことでした。
ぜひ体調管理したい人にもオススメです

では明日からも適度に身体動かして頑張りましょう〜!



フォローしていただけると幸です。よろしくお願いします。