見出し画像

飲み会の目的とは…

明けましておめでとうございます🎉
新年会がどんどん行われるシーズンになりましたね🔥
今回は飲み会についての僕の考えを発信します。

○飲み会の目的とは

皆さんの飲み会の目的はなんですか?
「意見交流」「親睦を深めたい」「お酒を飲みたい」「ワイワイしたい」とたくさんあると思います。僕も上記の理由で以前までは飲み会によく参加していました。

○本当に必要な飲み会なのか…

本当に必要な飲み会なのか考えていきたいと思います。以前まで上記の中で特に「意見交流」という理由で参加していました。しかし一人暮らしで飲み会ばかりに参加できないようになりふと立ち止まって考えました。


「意見交流に飲み会は適しているのか…」

僕の出した答えはNOです。時間とお金が勿体無いと気付きました。(考えたら分かることですよね。笑)

そこからは意見交流したい人をまとめて呼んでサンマルクカフェへ☕
すると1回の交流会がコーヒー1杯の300円程度に🧐
飲み会が1回3000円とすると10分の1…
月1回の飲み会での交流会をカフェにすると年間で32400円の差額が🤔
さらに飲み会では意見交流したり、プライベートの話をしたりと様々な話をします。その中に必要のない話も混ざっています…
カフェでの意見交流なら同じ目的を持った人の集まりなので必要でない話はカットできます。
時間的にも優しいですよね。


これに気付いてから「意見交流を目的にした飲み会」は行けなくなりました(笑)

必要な飲み会、必要でない飲み会とはっきり区別をするべきだと思います。
目的と手段をごちゃまぜにしてはいけないと痛感した経験でした。