見出し画像

はじめましてのごあいさつ

さきほどnoteに登録しました。

京都で日本酒バーをしています。お店の名前は「おさけcafe petit * petit」

女性も安心して日本酒を気軽に楽しめるお店を目指してオープンしました。
オープンしてから3年半です。
私(店主の清水)は、飲食店も日本酒もビギナーだったので、お客さまに励まされ教えられて少しずつ成長してきました。

ようやくたくさんのお客さまに知っていただけるようになったな…って思ったころ、コロナという試練がやってきました。

プチプチは4月2日から臨時休業し、今で1カ月半になります。

最初は、積み上げてきたものがズタボロになった気持ちだったのが、オンライン飲み会をやってみたり、できることに目を向けると、実はめちゃくちゃできるんじゃないの??って思えるようになってきました。

来週からはお店も再開するつもりです。
今までと同じお店ではなく、オンラインも導入した新しいお店のスタイルを作っていきたいと思います。

今はまだ、外でワーって飲もう!という気分じゃないかもしれませんが、このnoteでおさけcafe petit * petitのこともお伝えしていきたいと思っています。


プチプチは、京都の河原町界隈にあります。

住所は、京都府京都市中京区伊勢屋町354−1 伽羅ビル 1F
通り名でいうと、御幸町通蛸薬師上る西側

当面、コロナの影響で営業を変則的におこなうことがありますので、営業のご案内はSNSでアップしていきます。

お客さまは働く女性が多くて、ほとんどがお一人で来られます。

一人時間を楽しむ方、
スマホ片手にゆっくり飲む方、
お客さまどうしで楽しむ方、
店主と楽しむ方、

いろんな方がおられますが、日本酒屋で女性が半分以上というのは珍しいんじゃないかな?と思います。

お店の中は割と静かな感じだと思います。

オールスタンディング、全15名様くらい(コロナが落ちつくまで3~4名にしぼります)
小さなお店なので、そのときにおられるお客さまによって雰囲気が変わることがありますが、明るくてほのぼの、あまりガチャガチャしていない印象があります。

店主は清水流美、るみさんとか店主さんとかオーナーさんとか呼ばれています。温厚で人柄ばつぐん(←と、言われています(笑))、怖くない人なので皆さん「癒し」に来られているようです(^_-)-☆

営業は午後6時~11時(L.O)
こちらもコロナの影響で当面は変則的、お越しいただく場合はSNSをチェックしていただくことをおすすめいたします。

日本酒バーの中では、立ち飲みということもありお値段はお安め。
居酒屋さんとは少し違う「日本酒cafeのおつまみ」で日本酒をお楽しみいただいています。

コロナをきっかけに、オンライン日本酒飲み会とかオンライン日本酒勉強会をやってみようと思うようになりました。

そんな情報をnoteでお伝えしていきたいと思います


Facebook:osakecafe
Twitter:osakecafe
Instagram:osakecafe
Ameba Blog:osakecafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?