見出し画像

わくわくドキドキ☆一人飲み

こんんちは
女性も気軽に安心して日本酒を楽しめるおさけcafe petit*petitの清水流美です。

ようやく、ようやく朝晩は秋の風が吹くようになってきましたね~
私は夏を敵認定しているほど暑さに弱く、
梅雨から8月末まではじっと暑さが過ぎるのを待つようにしています。

あ。

タイトルとぜんぜん違う方向に行きそう。
ぐいーっと戻して。

プチプチは3年半前に私が「女性が一人でも安心して日本酒を楽しめる気軽なお店」があったらいいな、という思いで作りました。

何もかもはじめてだったので「思い」はあったものの具体的に何をどうすればいいのかわからなくて、小さな試行錯誤を無数に重ねてきました。今も、そうです。
正しいかどうかわからない試行錯誤、振り返ってNGだったものもあればOKだったものもある。OKを残してそれを重ねた3年半。

そして振り返ってみれば、一人飲みの女性が多く集まるほのぼのとしたお店になっていました。

画像2

女性にとって初めての一人飲みはワクワクもあるけどドキドキもある。
そんな感じだと思います。

そして飛び込んだお店が、居心地がよければ「一人飲みっていいね!自分のペースで楽しめるし気軽だし!」と一人飲みの株がぐーんと上がるし、飛び込んだお店の居心地がよくなければ「一人飲みってさみしいものなんだな」と、一人飲みの株が下がってしまいます。

今ではプチプチの常連さんのある男性がはじめてプチプチに来てくれたときの体験をBLOGで「一人だけど独りぼっちじゃないお店」のように紹介してくれました。

わくわくとドキドキを胸に飛び込んできてくれる方を、けっして独りぼっちにさせません。

だから、安心して来てほしいな。

画像1

扉の向こうには、とてもほがらかな空間が広がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?